ココロもカラダも繋がってるんだね


仕事中、腕が痺れてきた。
中指の指先までその痺れはやってきて、とにかく痛む。
肩を軽く回したり、揉んでみたりしてみるけれど、肩のコリも時間を増すごとにつのるばかりだ。
指の先から肩まで1本の糸が通っていて、それを引っ張られているような感覚。
「体は繋がってるんだなあ」と、改めて思う。

「痛み」から気づくことって沢山あって、身体的なものはもちろん、心の痛みだってそうだ。
失恋した痛み、ストレスからくる痛み、心からのSOS。
それに気づかずにいたら、身体にも影響は出るし、痛みとは困ったものだ。
でも痛みを隠して生活し続けるのも、限界が出てくるし、体に毒。猛毒。

この腕の痺れも肩こりも、原因は無意識に歯を食いしばってしまっているから。
クレンチング症候群って言うらしいんだけど、その原因はストレスとか緊張してるからなんだって。
これも身体を通じて、心からのサインだったんだね。
ああ、もはや愛おしい私の体。
素直すぎやしないだろうか。

そんなことを考えていたら、右側の腰まで痛くなってきた。

繋がってるねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?