少々季節外れのセプテンバーさん

何も考えたくなくなって、晩ごはんを買いにコンビニに向かう途中、RADWIMPSの「セプテンバーさん」がふいに聴きたくなる。

デデッデデッ~から始まるメロディーと、軽いギターの音がすっと耳に入ってきて、なんとも心地良い。

肌寒くなった夜に、なんとなく寄り添ってくれるような、そんな曲。

終盤のたたみかけるようなテンポの歌詞も好きだけれど、ラストの優しく語りかけてくれる野田さんが好きだ。

「あぁ この季節(とき)が語るもの」

「あぁ この季節(とき)が繋ぐもの」

それぞれの季節によって、なんとなくではあるけれど、人付き合いも思い出も変わってくる。


季節のうつろいを気にしていた頃が懐かしく思う。

でもその思い出が今になっては、懐かしさより寂しさに変わっている。

一緒に過ごす時間が多ければ多いほど。

一緒に経験したことが多ければ多いほど。

思い出が多ければ多いほど。


失ってしまった今は、それが寂しさに変化している。

思い出や懐かしさに変化したならば、きっとそれは良い方向に向かった証拠だと思う。

前を向けている良い兆しだと思う。


過去は過去だけれど、やっぱりどこかで忘れられないものって、誰にでも絶対あると思う。

そして誰にでも、後悔していることって、きっと一つや二つは持ち合わせていると思う。

今だから、今ならば、この声は届くのかな。

いつになったらこの声は届くのかな。

届かせてみせるよ。きっと。


そうしたらあなたは受け入れてくれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?