2021年の仕事
適宜追記してゆきます。ウェブに配信された記事は多くがYahoo!ニュースにも配信されています。
【記事】連載・悪女の履歴書(サイゾーウーマン・12月24日公開)
【記事】ロイヤルホストから違和感をこめて…03 12月号「本音の言い訳」(12月24日あたり公開 テレビブロス)
【イベント】非週刊女性ポパイ 第5号(12月30日 阿佐ヶ谷ロフト)
今回は会場もあけます。配信もいつも通り、やります。
【記事】28歳女性がボーガンで男性を撃ち殺そうとした「不可解な動機」(12月8日公開 FRIDAYデジタル)
長野地裁 水澤夏美
【記事】ロイヤルホストから違和感をこめて…02「窃盗犯の異名列伝」高橋ユキ連載(11月24日公開 テレビブロス)
【記事】小説現代 2021年12月号(11月20日発売)
書評欄にて、栗田シメイさん『コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル』について書かせていただきました。
【インタビュー】事件ノンフィクションは面白い! 「逃げるが勝ち」高橋ユキが選ぶ10作品(11月22日公開 スローニュース公式note)
逃走犯についての長編『逃げるが勝ち』を連載していたスローニュースさんで配信している、色々な記事をおすすめさせていただきました。
【配信】ほぼ日の學校『ネットのうわさ、現場の“真実”』(11月19日公開)
まだ春になる前に、ほぼ日の學校で授業? をやらせていただきましたがそちらの様子がアプリで視聴できるようになりました。サブスクでいろんな人の講義を見れるみたいです。裏方さんのような風体ですが村取材の時の格好で登壇したのでした。ただ実際、普段は裏方です。聞き手・出来さんはむかし『新潮45』にいて、途中まで私の担当をしてくださっていました。ちょうど村取材と並行して出来さんと取材をしていたりもしたので、当時の話もしています。
【雑誌コメント】BRUTUS 11月15日発売号
ドキュメンタリーをひとつ紹介しています。1年かそこらに一度、時空が歪んで、いわゆるおしゃれ雑誌(マガジンハウスの雑誌は全部おしゃれだと思っている世代です)に載る現象が起こるような……。自分でも驚いていますが本当にありがたいことです。。
【記事】有罪被告が手紙に記した「太宰府・主婦暴行死事件の深層」(11月9日配信 FRIDAYデジタル)
いわゆる太宰府の主婦暴行死事件で傷害致死などに問われている岸颯被告人とやりとりして、彼の言い分をまとめたものになります。
【イベント】ノンフィクションひそひそ話 第4回(11月7日 日曜日1900〜配信)
【記事】ロイヤルホストから違和感をこめて…01(10月24日公開 TV.Bros WEB)
私は定期的な連載がほとんどない人間なんですが(唯一の連載が隔月というノンビリ人間です)……このたびテレビブロスさんで連載が始まりました。本当にありがたいことです。こちらも月イチのノンビリモードです。頑張って長く続けられるようにしたいです……。
【記事】死産を行政に相談したら逮捕…「夫婦の未来」を奪った県警の責任は(10月22日公開 FRIDAYオンライン)
香川県で、死産となった赤ちゃんを遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕されたご夫婦がおります。その後不起訴になりましたが、逮捕の経緯に少し……これは遺棄の意志がなかったんでは? という点があり、ご夫婦の奥さんの方の弁護人だった佐藤倫子先生に色々お話聞かせていただき、記事を書きました。
【記事】第7回 宮迫ギャラ飲み「金塊強奪犯」の知られざる脱走記(10月18日〜公開 SlowNews)
SlowNewsはスマートニュースの子会社スローニュースが展開しているノンフィクションのサブスクリプションサービスです。ローンチと同時に私は『逃げるが勝ち 逃走犯たちの告白』という長編の連載をさせてもらっていました。で、それはだいぶ前に一旦終わったんですが……ものすごくありがたいことに第二弾を書かせていただけることになりました。本当にありがとうございます。
【イベント】裁判傍聴ノススメ2021(10月11日 無観客配信)
干支ひとまわり以上昔に、裁判傍聴ノススメっていうイベントがあったんです。わたしは当時裁判傍聴グループのリーダーを自称していて、ブログを書いたりしていました。当時は観客として見に行ってた立場ですが(一度だけグループで出たぐらいです)このイベントが復活することになったそうで、その記念すべき復活第一弾に出させていただきました。
【記事】事件から3年半“償い”なし…新潟7歳女児殺害犯の「悪逆非道」(10月6日 FRIDAYデジタル)
東京高裁 小林遼
【イベント】「家族不適応殺 新幹線無差別殺傷犯、小島一朗の実像」刊行記念 インベカヲリ★×高橋ユキ『人殺しを読み解く』(10月5日 ラテラル大阪)
写真家でありライターでもある多才なインベさんの新刊、その刊行記念イベントでお相手をつとめさせていただきました。
【記事】「奴隷契約書はプレイの一環」女子中学生を襲った男のヤバイ言い分(10月1日 FRIDAYデジタル)
東京地裁 大丸侃廣
【記事】76歳妻が83歳夫を「ノコギリで殺害」した悲痛な背景(9月27日 FRIDAYデジタル)
横浜地裁 丸洋子
【記事】小説現代 2021年09月22日発売
隔月の書評コーナーで『「非モテ」からはじめる男性学』という書籍について書かせていただきました。昨今起こるいろんな事件の背景を考えるのに非常に参考になりました。
【記事】性的暴行で逮捕歴9回…リクルート子会社元社員の「ヤバイ裏の顔」(09月10日 FRIDAYデジタル)
東京地裁 丸田憲司朗公判です
【記事】「自慰行為の動画を送ってよ」児童ポルノ犯がSNSで見つけたターゲットに使う卑劣な手口(9月3日 プレジデントオンライン)
以前、文藝春秋デジタルという媒体にて『子どもが危ない!』という不定期連載をやらせてもらっていまして、それをまとめて『文藝春秋』に書いたのですが、記事は書いても取材は終わらないもので……ひきつづき色々と話をきいているなか、デジタル性暴力の相談を日々受けておられるNPO法人『ぱっぷす』さんにお話を聞かせていただき、まとめました。
【記事】刑務所の「元同僚」が明かすリアルナンパアカデミー塾生の衝撃素顔(9月1日 FRIDAYデジタル)
2018年あたりに公判が立て込んでいたナンパ塾・リアルナンパアカデミーの面々のうち、いち早く判決が確定した羽生卓矢という男が、刑務所でどんな様子なのかを、一緒の刑務所にいた方から聞きました。
【記事】《へずまりゅう裁判》判決直後の動画で「反省、ぜろ~」「自分の涙、ヨダレと一緒なんで」と… “迷惑系ユーチューバー”が更生をとく裁判官に見せた“態度”(8月29日 文春オンライン)
【記事】ご近所の団地ママ友を惨殺……子ども会役員で知り合い「仲が良すぎて」恨みに変わった【福岡 レズビアン殺人事件】(2021年08月27・28日 サイゾーウーマン)
連載 悪女の履歴書
【記事】「5つの架空アカウントに操られた男」群馬・強盗殺人 怪事件の全貌(8月22日 NEWSポストセブン)
群馬・中之条強盗殺人についての記事を書かせていただきました。この事件について関心を抱いたのは、能町みね子さんが配信イベントで言及されていたことがきっかけでした。もうこの記事は正直、能町さんに読んでもらいたくて書いたみたいなところがあります……
【イベント】非週刊女性ポパイ 第4号(8月22日)
能町みね子さんとのイベント 今回も配信でした
【記事】父から娘への性暴力「向こうが誘ってきた」悪びれない父親たちの言い分(2021年08月21日 弁護士ドットコムニュース)
ほそぼそと監護者わいせつ・監護者性交等などを傍聴してきて彼らが法廷で繰り出す共通した言い分や、事件時の言動の共通点などを思うままにまとめました。
【イベント】ノンフィクションひそひそ話 第3回(8月6日)
ノンフィクションについて、またはおのおの取材した件について話をしました。
【イベント】魔怪都市新宿オカルト&怪談フェス2021(7月23日)
いくつかの事件について話をしました。
【記事】「30枚送れば電話、50枚送れば会える」ワタナベマホトは15歳の女子高校生に裸の写真と学生証を…SNS性犯罪者の罠(7月20日 文春オンライン)
文藝春秋に執筆した記事の抜粋です。
【記事】5つの性犯罪被告が証言拒否…「二次被害」言い分は正当か否か(7月16日公開 FRIDAYデジタル)
横浜地裁で続いている近藤善広被告人の公判で二次被害を理由に証言を拒否するというシーンがありまして、その様子を記事にまとめました。被害者支援を行っているらめーん先生にコメントをいただきました。
【記事】我が子2人を殺めた「タイ人妻」事件 姑に土下座、法廷で明かされた“壮絶イジメ”(2021年7月15日公開 デイリー新潮)
立川支部フルカワ・ルディーポンについてです。
【記事】片思いの「LINE地獄」拒んで49か所刺された女性が残した手紙(FRIDAYデジタル 2021年7月12日公開)
静岡地裁沼津支部・沼津ストーカー殺人、堀藍についてです。
【記事】月刊 文藝春秋 2021年8月号(7月9日発売)
<告発ルポ>子どもが危ない~SNS性犯罪者の罠
という記事を執筆しました。文藝春秋digitalで連載していたものを、追加取材のうえで、ひとつにまとめたものになります。
【記事】スローニュース『逃げるが勝ち』6月15日公開
第6回『破獄』『ゴールデンカムイ』のモデルとなった昭和の脱獄王・白鳥由栄
最終回です。
【記事】高3男子「10人に1人」がSNSで性的嫌がらせを経験 被害までの3つのプロセスとは(2021年6月9日公開 文藝春秋digital)
連載「子どもが危ない」今回は桐生正幸先生にお話を伺いました。
【記事】千葉大生が女子中学生を2年間監禁… ムショ仲間が語る「寺内樺風」受刑者の異常性(デイリー新潮 6月7日公開)
【記事】月刊『潮』 6月5日発売
エッセイを書かせていただきました。コロナ下の取材についてです。
【記事】義理の娘に「性暴力か肉体的暴力」の二択迫り続けた鬼畜父の大罪(FRIDAYデジタル 2021年06月01日公開)
【記事】相談女性の下着姿を撮影で逮捕「正義感溢れる元警部」の黒い疑惑(FRIDAYデジタル 5月31日公開)
【記事】スローニュース『逃げるが勝ち』5月28日公開
第5回 富田林署逃走犯はいかに警察を出し抜き続けたか
【記事】新潮社『波』 5月27日発売
道尾秀介さんの新刊『雷神』発売のタイミングにて対談をさせてもらっております。まさか私の人生が道尾秀介さんとクロスするなんてそんなこと思ってもいませんでしたので本当に感動&緊張している間に対談が終わりました……『波』は小冊子ですが、対談はウェブでも読めます。
【記事】クロワッサン(マガジンハウス)2021年06月10日号(5/25発売)
中村すえこ『女子少年院の少女たち』について書かせていただきました。
【記事】第4回 自転車日本一周のフリを信じて助けてしまった人たち(2021.05.18 スローニュース連載『逃げるが勝ち 逃走犯たちの告白』)
【記事】池袋暴走事故 遺族が語る飯塚被告の「理解できない態度」(2021.5.18 FRIDAYデジタル)
松永拓也さん、関東交通犯罪遺族の会(あいの会)代表・小沢樹里さんにお話を聞かせていただきました。
【記事】新潮社における齋藤十一は90年代音楽シーンの小室哲哉か(2021.05.14 幻冬社plus)
【配信】高橋ユキのノンフィクションひそひそ話 第2回(2021.05.07)
【記事】茨城一家殺傷 容疑者が少年時の公判で語っていた攻撃衝動と性的衝動(2021.05.09 11:00 NEWSポストセブン)
【YouTube】小川泰平の事件考察室 ゲスト出演(GW)
元刑事の小川泰平さんのYouTubeチャンネル『小川泰平の事件考察室』GW特別企画にお招きいただきました。小川さんと私の接点はないのですが、実は夫が小川さんと仲良しのため今回の企画が実現しました……
【高橋ユキさん対談 ①】刑事裁判は人間ドラマの1ページ 【小川泰平の事件考察室】#70
【高橋ユキさん対談②】裁判傍聴・面会・取材で見える犯人たちの素顔と闇【小川泰平の事件考察室】#71
【高橋ユキさん対談③】元刑事に聞きたい!あの事件の裏側【小川泰平の事件考察室】#72
【記事】サイゾーウーマン連載『悪女の履歴書』(2021/5/3)
女性医師による毒饅頭事件です。
内縁の夫が「新たなる妻を迎えようとした」……傍聴に人々が殺到した、殺害未遂の女医の告白【神戸毒まんじゅう殺人事件:前編】
夫殺し未遂の女医が語った「男の宿命的な性」への憎しみ――女たちの同情を集めた公判【神戸毒まんじゅう殺人事件:後編】
【記事】5月3日 デイリー新潮
30年にわたり“わいせつ診療”を行った医師 法廷で語ったあり得ない“犯行動機”
・4月29日 弁護士ドットコムニュース
「裁判官は、彼の知的な問題をわかってるんですか」娘に性的暴行で起訴、被告人男性の周囲が抱くある懸念
・4月29日 FRIDAYデジタル
「杖2本生活」医者から忠告されても運転し続けた飯塚被告の言い分
・4月22日発売 小説現代 書評
さはらえりさん『ネット社会と闘う 〜ガラケー女と呼ばれて〜』について書かせていただきました。
・4月15日発売 週刊新潮 書評
小野一光さん『冷酷』について書かせていただきました。ウェブにも転載されております。
・4月9日 FRIDAYデジタル
「男児への性的虐待」常習男が公判で語ったヤバすぎる言い分
・4月8日 デイリー新潮
博多7億円金塊強奪犯から「事件の絵を描いた人物」と名指しされた男が逮捕されていた
・4月7日 配信イベント 非週刊女性ポパイ 第3号
・4月5日 FRIDAYデジタル
8人が重軽傷「原宿暴走犯」が実母に訴えていた被害妄想の発端
・3月27日 wezzy 取材+原稿
広島高2女子殺害事件、13年にわたり「毎日ゲームして、考えんように生活」していた犯人
・3月24日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
元マラソン女王・原裕美子が「万引き逮捕」の壮絶過去を明かす理由
・3月14日 配信イベント #ロイヤルホストを守る市民の会
Twitterで行っていた謎活動がイベントになってしまいました
・3月13日公開 弁護士ドットコムニュース 取材+原稿
「じゃ、やっちゃうか」「ww」保険金目当てで仲間を殺害、男たちのあまりに軽いノリ
・3月1日公開 まいどなニュース
Twitterでつぶやいた豆知識がネットニュースになってしまいました
ネットスラング、法廷にもキタ――!! 殺人事件で検察官が読み上げた「ww」
・3月11日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
父から性的虐待受けた女子に浴びせられた「ゆるしがたい質問」
・3月8日配信開始
羽根田治さん×高橋ユキさんトークイベント~ルポライター話のあれこれ~
・3月7日公開 文藝春秋digital 取材+原稿
連載『子どもが危ない!』3回目『「幼い女児は、親に言えないからバレない」わいせつ魔から届いた21通の手紙』
・3月4日公開 デイリー新潮 取材+原稿
首相官邸で“お茶出し”を巡って傷害事件が発生 裁判で明らかになった両者の言い分
・2月27日 ほぼ日の學校 にて『ネットのうわさ、現場の“真実”ー事件取材で見えたもの』という授業をさせていただきました。こちらは追って、ほぼ日のサイトから配信されるそうです
ご質問をいくつかいただきました(ありがとうございます)後日回答も別エントリにてアップいたします
・2月25日公開 SlowNews 取材+原稿 連載『逃げるが勝ち』1回目
24日にローンチしましたスローニュースにて、長編連載を始めさせていただきます。テーマは『逃走犯』です。
第1回 ゴーンも気づいていた「保釈逃亡」天国ニッポン
コロナ禍においてテーマを何にするかは相当悩み、それまで進めていたものを止めたりなど紆余曲折ありながら、最終的に、進めるテーマを逃走犯に決めました。
このスローニュースは、外部の編集者と組んで進める…というちょっと変わったスキームなんですが、書籍版ではなく、noteに掲載しているバージョンの『ルポ つけびの村』で大変お世話になりました、小学館の酒井裕玄さんと、再びご一緒させていただきます。
そして。〈スローニュースが調査報道に取り組むジャーナリストへ、 取材費用の支援などを行う「調査報道支援プログラム」〉。今回私はこのプログラムに参加しています。このたびはこのような機会をいただき本当にありがとうございます。
・2月23日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
実の娘に性交を強要した父に「懲役6年」判決の妥当性
・2月22日発売『小説現代』(講談社)隔月連載「書評現代」
『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場』(集英社)を紹介させていただきました。
・2月19日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
原宿暴走テロ 21歳男子を無差別殺人に向かわせた深刻な被害妄想
・2月17日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
「上尾のひょっこり男」が裁判で語った犯行のヤバイ動機
・2月7日公開 wezzy
じわり広がる「#ロイヤルホストを守る市民の会」。幸福かつ断片的な記憶を辿る/代表・高橋ユキ
のんびりtwitterで続けていた活動について書きました
・2月6日公開 文藝春秋digital 取材+原稿
連載:子どもが危ない!『「虫ついてるよ。取ってあげる」ーーわいせつ魔が“仲間”に教えた、おぞましい“手口”』
・1月31日公開 弁護士ドットコムニュース 取材+原稿
「娘を励ますために性交」小5から続いた性暴力 懲役6年判決の父、法廷での言い分
・1月29日 30日公開 cyzowoman 連載 悪女の履歴書
岡山・高齢女性詐欺師(前後編)
・1月30日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
28年前の「教師による性暴力」を告発した私が今伝えたいこと
・1月14日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
わいせつ動画を撮りためて鑑賞…ハレンチ医師のヤバイ言い訳
・1月12日公開 FRIDAYデジタル 取材+原稿
ワンオペ育児に絶望して悟った「つかれない家族」の極意
イラストレーター・コミックエッセイストのハラユキさんにインタビューさせていただきました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?