見出し画像

LEDリングライト?あんな物ただの飾りですよ!

そう思っていた時期が僕にもありました。
主にインスタでの野菜の紹介のためにスマホ撮影する機会も多いので、照明器具の存在は気にはなっていました。
が、基本的に明るいところで撮ってるしなぁーとあまり真剣に考えておりませんでしたw

お正月に衝動買いして実際に使ってみたら……写真のクオリティがびっくりするくらいアップしましたw
結論、買い!!
ですので、欲しいけどどうしようか迷ってる方やこれから何らかの撮影を始めてみようかな〜という方はご一考ください!

今回買った物

買ったのこれねw


メーカー:グリーンハウス
リング型LEDライト6インチ
USB電源(ケーブル長190cm)

色と明るさ:白色670lm 
オレンジ色640lm  
ミックス1,100lm
(lm  (ルーメン)   明るさの単位)

三脚付き
ヨドバシアキバで¥2,050(値札貼ったままっすw)

神田明神に初詣しに行った後、秋葉原のヨドバシをプラプラしてたらなんか思ってたより安いものがあったのでついつい衝動買いをしてしまいましたw
衝動買いできる値段の割に明るくてびっくりしております。

これがその値段の割にはの明るさw



ヨドバシだとそもそも売り場が明るいからそんなに明るく感じないんですよね。
照明器具コーナーは蛍光灯の数減らした方がいいんじゃないですかね?w


いざ試し撮り!!

さて、早速あれこれパシャパシャ撮ってみましたので、ここに比較写真を掲載致します。
ご査収の程、よろしくお願い致します。


まずは野菜だぁぁぁぁぁ!!!!!

実は年末くらいから市場にある「ふきのとう」

アリの方は……うむ!なんか美味しそうに感じる!
無しの方はふきのとうよりもレースの布がメイン被写体みたいなね?w

そして趣味のフィギュア!!

「化物語」忍野忍ちゃん

ライト有り……カメラマン「イイ!いいよー、しのぶちゃーん!はい!もっとにっこり笑ってー!!」
無し……カメラマン「もう少し明るい表情できますか?いや、ちょい全体的に暗いんで〜。」

もうこんな感じ!w

ライト無しは部屋の蛍光灯のみ。
iPhone11promaxで撮影しました。

いかがでしょうか!
一目瞭然ですね!
色んなものがくっきりはっきり綺麗に撮れてます!

忍ちゃんの表情が全然違うよ!!!!(大歓喜)

結論とまとめ

………さて。
あんなものただの飾りですよ。そう思っていた時期が僕にもありました。
しかし実際はどうでしょう。
なんかもう自分の甘さみたいなものまでくっきり写し出されたような気分ですよ。

今回の比較で、照明のある無しで写真のクオリティがグンと上がる事が伝わったかと思います。
なんか雰囲気というか、素材そのものの良さが出るというか。
これは人物撮影でも、商品撮影でも、いろんなシーンで使えますね。
(個人的には、野菜の撮影よりもフィギュアを撮る方が楽しいって事が今回の事でよく分かりました。)

今回僕が購入したのはケーブル式ですが、バッテリー式の持ち運べるタイプなら屋外での撮影にも使えますね!
そういうのは大体スマホジングルに合体できるタイプなので、色々と試してみたいと思います。

今回僕はLEDリングライトを購入した事によって
「野菜を売るキモオタ」から
「フィギュアの写真を撮って野菜を売るキモオタ」
にランクアップしました!!!

これからもよろしくお願い致しますw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?