見出し画像

介護現場の使い捨て手袋について思うこと🧤個人的見解

「先生、手浴の時も手袋つけるんですか?教科書は手袋つけてる感じだから。」
初任者研修で「入浴」の科目を担当した際の受講生さんからの質問。

手浴問わず
入浴時に使い捨て手袋??
自分が現場にいた10年前はつけてなかったな。
今のスタンダードは??

1ケア1手洗い1手袋
排泄ケアやおむつ交換は確実に必要だが
その他のケアについては???

コロナでその辺も変わったのか?

なんにせよ

質問に答えられない‼️

これは悔しいため
今現在のリアルを調べるために
Instagramでのアンケート機能を用いて
現場の介護職に聞いてみることにした。

500票以上の参加  結果は半々
投票してくださった方ありがとうございます!

【現場の声】
○手袋をする理由
介護職の手荒れ
お互いの傷からの感染を防ぐ
感染予防
病院では感染症リスクが高いから
会社で決まってるから
よくわからない 気づいたら(笑)

○手袋をしない理由
入浴時には手袋に水が入る
流水と石鹸だから、感染リスクは低い?
コスト面でダメと言われた

○利用者による
基本はしないが
白癬菌や傷、褥瘡や疥癬の対応では着用

コメントいただけた方の意見をまとめると
このような感じ。

小森塾の信頼できる看護師さんにも
質問繰り返しました(笑)

【手袋着用の基本的考え方】🧤

※あくまでも生活の場である介護現場での考え方
※病院だと異なると思います
※施設全体で感染症蔓延時は別

介護職の手荒れ防止の理由も確かにあるが
介護現場での手袋着用の理由は
「感【手袋着用の基本的考え方】🧤

※あくまでも生活の場である介護現場での考え方
※病院だと異なると思います
※施設全体で感染症蔓延時は別

介護職の手荒れ防止の理由も確かにあるが
介護現場での手袋着用の理由は
「感染予防」である。


排泄物
嘔吐物
血液
その他体液に触れる際は
手袋の着用は必須である。

その他の場面として
コロナ患者やインフルエンザ患者
ノロウィルスや疥癬等の感染症の人を
ケアする際は手袋着用必須。

そう考えた時
排泄介助時の
1ケア 1手洗い 1手袋
は基本であり必須。

入浴介助時は
陰部を洗う場面があるため必要。
ただ、石鹸で洗い、流水で流すことを思うと
グレーかもしれない。
(この部分はまだ答えが出てない)
逆に体や頭、その他を洗う時は
お互いに傷がないのであれば不要。

【コロナ禍でどうなった??】

コロナ感染症が全くの未知のものであった2020年と
このブログを執筆している2024年3月とは
状況が大きく異なる。
感染ルートは飛沫、エアロゾル、飛沫物の接触
というように明らかになっている。

なので
どの局面で
何故手袋を着用しているのか?
感染対策を謳われているが
いつでもどこでも手袋をしていれば良いというわけではないと思う。

ケアが終わったら速やかに外すべきだし
手袋をしているという安心感から
手洗いが疎かになったり
手袋のまま記録物やドアノブを触ることで
返って感染のリスクを上げることになる。
そういった現場は一部あるのではないか?

【人肌の温もり】🖐️


※この考え方は古いのかもしれません

24年前の介護の専門学校の授業で
介助を素手で行うか?
手袋をするのがよいか?
メリットとデメリットを恩師に徹底的に伝えられた。

その当時は
「相手からすると汚いものに触れられるような印象を受けるのと、人肌を感じない冷たいものと感じるから、安易につけるものではない。(感染症の人への対応時は別)」
と熱を帯びて教えられた。
この考え方が私の手袋価値観のルーツ。

今は時代が大きく変わったので
感染しない、広めない、運ばないという観点から
必要な時は手袋必須だと考えている。

ただ
「汚いものを触るみたいに体を触れられたくない」
「人肌の温もりを感じられない。看護の看の字は
手で見ると書く」
※私一応准看護師。
この部分が頭からどうしても離れない。

自分の親がされたら??
価値観によりますが

【まとめ 何故手袋をしているかを考えて】

在るべき姿というのは
上記手袋の基本的考え方で触れた通り。
【入浴時の手袋について】は
各施設の価値観や判断によって変わってくると思う。

ただ今回の件をきっかけに
自施設の手袋の着用場面や使用方法に

根拠はあるか?ということ。

なんとなくつけていないか?
感染症対策に本当になっているか?
不必要な時にはしなくても良いのでは?
(普通に人に触れる時に手袋するかな?)

私自身も色々考えさせられました。
皆様も一度考えてみていただきたいです。
 


最後まで読んでいただきありがとうございます!

介護職のこころを育てる無料メルマガ
介護職のおすすめ資格紹介動画プレゼント🎁

http://www.komorijuku.jp/17116015022712?fbclid=PAAaaeiFvFn8lJGt_RQlYqj4RFWdhahvoUHDHQNTwOkcDsmrj32KHOnqa7AcA_aem_AYp-TWcqipWdFPheJ8jwV-YvqouJjZDyMOMALX0W_R9e_OBh9k-71DMsZL7-IxZOkbI


小森敏雄合同会社小森塾 代表ホームページはこちら↓↓↓
https://www.komorijuku.jp/


チャンネル登録6700人 YouTubeはこちらから
https://youtube.com/@user-cp2fc1jz7q?si=hrp2rzv3aW2qbRvX


無料セミナー月1回
オンラインサロンはこちら
https://www.komorijuku.jp/16451514051771


介護の本出版 こちらから
https://www.komorijuku.jp/service5

フォロワー15,000人
Instagramはこちら

https://www.instagram.com/t.komori46527?igsh=MWo5cmdkd3k4ZzVzNQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?