見出し画像

【ワルモノ絵】美樹ちゃんの魅力に勝てなかった魔界の女たち

我が家の大片付けはいまだ終わりが見えずw 今日は【ワルモノ絵】ネタでやってまいりました。今回はアニメになりますが永井豪センセの代表作『デビルマン』から、印象深かったデビルウーマン=女性型デーモンを回想したいと思います。


◉漫画版とは見た目もキャラも別人のシレーヌ

触覚の先が吸入口のようになっていて気持ち悪さ倍増

第2話「妖獣シレーヌ」で登場する、デーモン族の中でもメジャーなキャラクターです。だいたいシレーヌと聞くと、多くの人が白い翼の姿をイメージすると思いますが、TVアニメオリジナル版はこんなカラーリングです(漫画よりもこっちのほうが登場が先らしい)。美樹ちゃんに一目あったその瞬間に、自分が人間界に何をしにきたのか忘れてしまったデビルマン=明君を、恋の熱病から目覚めさせるべく、最初の刺客として登場しますが、そう簡単にデビルマンの恋心は消せやしないのでありました。

こういのが世間一般のシレーヌのイメージじゃないかと。
(「1/7 デビルマン:シレーヌ -鳳翼の天舞 Ver.」グリフォンエンタープライズ製)

◉兄妹揃ってデビルマンに返り討ちを喰らったイヤモン

なんとなく「猫目小僧」っぽい見た目だなーと思ったり

第8話「イヤモンとバウウ」から、小悪魔的キャラのイヤモン。なんとなく猫娘感も漂うのですが、猫というよりはヤモリといかあっち系の能力で天井にへばりついたりして、美樹ちゃんたちの生気を吸い取ったりします。彼女が大好きなバウウお兄ちゃんは、妹と似ても似つかぬ容姿で、デーモン族では普通のことなのかもしれませんが、あまりにも違いすぎ。

だってこれですよ、バウウお兄さん

結局、この期に及んでもデビルマンの美樹ちゃんラブラブモードを解除することも出来ず、イヤモンはデビルマンにSMばりにしばかれたりして、最後は兄妹ともども絶命してしまうという・・・恋する力は無敵です。

◉人間態とのビジュアルギャップが激し過ぎるラフレール

オープニングだかエンディングだかにも登場するので記憶に残るデーモンの一人

もう視聴してから随分時間が経つので細かいことは忘れてしまっていますが、第11話「真紅の妖花ラフレール」で多くの男をかどわかしたラフレールは、怪しげな人間態の美女と怪奇な正体とのビジュアルギャップが、もっとも印象に残るデーモンでした。イメージソースはどうやらラフレシアにあるようで、花びらのまだら模様や茎のないシルエットなどは、まさにそのもの。見た目は綺麗でもさぞかし得も言われぬ腐臭が漂っていたのかも。永井漫画の非人間的なボディデザインのワルモノは、デーモン族に限らず魅力的なキャラが多い気がしますね。

何体にも株分けしちゃうラフレール

◉和妖怪「おおくび」的な怖さを秘めたサイコジェニー

夜空に浮かぶでっかい顔のおどろおどろしさを描きたくて

第16話「闇に住む妖獣ジェニー」に登場するサイコジェニーは、これまた漫画版で姿と異なり、夜空に浮遊する巨大な顔面という圧迫感満載な形で現れます。子どもたちの夢の中に入り込み、眠ったまま水の中に誘い込んで溺死させようとする、まさに「ハーメルンの笛吹き男」をモチーフにしたエピソード。お世辞にも美女というルックスではありませんが、狂気を秘めたお顔にトラウマを植え付けられた人もいたかも。個人的には原作版のジェニーのほうが好きです。

瞳孔の部分が特徴的なんですよね・・・不安にさせる目

◉デビルマンの最優秀助演女優賞をあげたいララ

ララを描いたのにアルフォンヌ先生のほうに力が入ってしまった
(綺麗なジャイアンならぬ綺麗なアルフォンヌ)

第26話にデーモンからの刺客として送り込まれるも失敗し、そのままデビルマンのそばに居ついてしまったララ。一方的にデビルマンに想いを寄せる、ちょっとおバカでキュートな愛すべき脇役でした。毎回ドジを踏んだりするのですが、デビルマンの戦いをたびたびサポートしたりもしていて、当時も結構人気を集めたキャラだったようです。甘ったるくてどこかセクシーな声は沢田和猫(当時・沢田和子)さんという声優さんが担当されているんですが、彼女『マジンガー』シリーズの兜シローくんも担当されていると知ってビックリしました。印象全然違うなー。声優さんって凄いですね。

ララが好き過ぎて、第36話のマグドラー戦で命を落とすときまで、隙あらばイラストの片隅に登場させていました(笑) 最終回まで生き延びて欲しかったなあ、ララ。

気付いたら、こんなに沢山ララを描き込んでいました(笑)

個性豊かなデーモンたちは描いていて楽しかったですね。エピソードも意外と怖いものもあったりして、なかなか侮れない作品でした。劇場映画やOVAなど、何度もリブートされている『デビルマン』。もちろん永井豪センセの漫画版は、正義とはなんぞや?と善悪論に問いを投げかけてくる名作ではありますが、美樹ちゃん好き過ぎて「人の世の愛や夢や、美しいものを守りたいだけ!」と人間界にどっぷり浸かってしまったTVアニメ版デビルマンがやっぱり僕は好きです♪

名も無きちょい役デーモンまで描いてしまうほど沼ってしまったデビルマンでした


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,965件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?