見出し画像

【塗る活】俺が塗らなきゃバンババン、誰が塗るのかバンババン♪

ZXさんをこの後、どうやって仕上げようか悩んでいるところに、フォローさせてもらっている自由なダム・ガンさんの投稿が目に留まり、「そういえばジーグも塗ってたなあ」と思い出し、サクッと便乗投稿させてもらいます。ダム・ガンさん、すみません(笑)


◉ダイナミックロボが塗りたくて

以前に投稿したゲッターロボの後、勢いダイナミックロボのソフビを塗りたくなってジタバタした時期がありまして。オークションを24時間体制で監視してたりしたのですが(嘘)、なかなかお手頃な価格で競り落とせそうなものがなく(マジンガーZなんて、そりゃもうプレミア過ぎて諦めました。ボロボロでもそこそこ良い値がつくので、たぶん僕のような者がイキって手に入れて塗り直しなんぞしようもんなら「なんてことしとるんや!」と不幸の手紙が届きそうw)、運よく競り落としたグレートマジンガーは知り合いに譲ってあげて、僕の手元に残ったのは鋼鉄ジーグでした。

◉1,000円台で手に入れた傷だらけのジーグ

入手した時のお姿。上半身がイエロー、両腕がダークブルー、
下半身がダークグリーンという珍しい3色成形。贅沢仕様!

オンダというメーカーさんが製造されているこのジーグ、マッチョというか、ややぽっちゃり気味に見えるのですが、意外とアニメの中でのジーグはこんな感じだったりもするので、あまり違和感がありませんでした。製造年代が定かではないですが、同じシリーズで敵のヒミカやイキマ、ミマシ、アマソなんかもラインナップされてて、集め甲斐がありそうです。今回は本体価格2,000円以内のところで落札できてラッキーでした。

◉シタデルカラーは途中修正がラクチン

いざ塗り始めて、途中であることに気付きました。某社のフィギュアの画像が鮮明で、それを参考にしていたのですが「あれ?」と何か違和感を感じたのです。「こんなくっきりした配色だっけ?」

いつものビフォーアフター画像。でもファイナルアフターではありません

改めてアニメの画像を見てみると、どうやら違和感の原因は足に入っている細い縦縞の色だったようで、がっつり黄色に塗っていたのですが、ここは黄緑っぽいのが正解っぽいことが解り、ここから再度塗り直しをしました。そこそこ隠蔽力のあるシタデルカラーなので、塗装を落とすという面倒なことはせず、そのまま上から重ね塗りして完成させました。

◉今見ると、粗が目立ちすぎ💦

これが塗り直した最終バージョン
スピンストームのところは我ながら綺麗に塗れたと思うんだけど

まだ初期の頃というのもあって、持っている色数も少なく、そのくせ混色をできるだけしないで塗ろうとしていたので(実際、今回使った色はすべてシタデルのボトルから取り出したままの色ばかりです)、手抜きと言えば手抜き。ブルーの部分はもう少し混色するなどのひと手間賭けても良かったですね。あと、まだシタデルの最適濃度も掴めていなくて、ゲッターロボに引き続き、かなり濃い目で厚塗りしちゃっています。

ちなみにビフォーアフターの三段変化画像です

塗りながら気付いたのは、ジーグはボディのあちこち、影になりそうな部分に濃いネイビーのラインが入っているのですが、そのラインの存在がデカいなーということでした。あれが入ることで、マッチョ気味なボディが締まって見える効果があるんですよね。上半身が黄色いので余計に膨張して見えるので、一層効果が発揮されている気がします。

ということで、僕の習作ジーグのご紹介でした。お恥ずかしや。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?