見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月23日(水)☔☁予想最高気温15℃・おはようございます。今日は「お赤飯の日」です。

おはようございます❗️

今日は、「お赤飯の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

今日は勤労感謝の日ですが、それも含めて30個以上の記念日
になっています。
かなり多い日です。

では、「お赤飯の日」について。

お赤飯の日制定委員会が2010年(平成22年)に制定。また、加工赤飯のトップメーカー・アルファー食品株式会社、一般社団法人・赤飯文化啓発協会も制定。

日付は「新嘗祭にいなめさい」(新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式)の日を記念日とした。古くは赤飯の起源ともいわれる赤米などの五穀をその年の収穫に感謝を込めて新嘗祭にて奉納してきた。この日は今では国民の祝日「勤労感謝の日」となっている

古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日(お祝い事のある日)の食卓に欠かせなかった赤飯。その歴史と伝統を継承することが目的。記念日は赤飯文化啓発協会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。赤飯を通じて世界に誇れる日本の食文化を広める活動を行う。

雑学ネタ帳より

お赤飯はお祝い事がなくても私はしょっちゅうというわけではないですが食べます。

何とも言えないあの匂いともちもち食感が好きです。
かなり、ごま塩をかけて。

子どもの頃に父方の祖母が何かの祝い事の時に作ってくれて、
それを食べた事を思い出します。
私の中ではお赤飯は「おばあちゃんの味」です。

さて、今日はどんな日になると惑星たちは言っているのでしょう?

【今日の惑星同士のつながり】は「水星と冥王星の30°」

それぞれの意味する事のキーワードは、

水星のキーワード・・・サクサク・軽快にこなす・俊敏に立ち回る・切れ味    鋭い判断
冥王星のキーワード・・・終わりと始まり・外界からの受信・究極
30°・・・サポーター・応援者・協力者・連携する

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★今月いっぱいで会社を辞めて独立することにしていて、
 その準備の最終段階で山ほどやることがあるのに、
 軽快にこなすことができかなり片付いて充実した。

★年末に向けて新しい来年用の手帳を買って、
 ひとまず、今年の振り返りをして、あと一か月できることを
 リストアップしたら、かなりすっきりして来年に向けての
 準備が12月にしっかりできそうだと実感した。

といったような事があるかもしれません。

今日も素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。