見出し画像

登録チャンネルを断捨離してみると、手軽に自己変化が楽しめる

外部刺激に影響を受けやすいタイプのtakumiです。
そのため、受け取る刺激を意識的に選択していこうと試みています。

とくにゲームやアニメ、漫画などのドーパミンがたくさん出る濃い味付けの刺激を減らし、ヨガやランニング、読書など薄味の刺激から、まるで出汁を味わうようにと日々過ごしております。
(ゲーム業界に5年もおりましたので、個人的には大きな変化です)

今回は、タイトル通りミニマリスト的なテーマでお話していきます。

ファッションや雑貨などは、日頃身につけたり目に入りやすいため、好みが変わると手放したり買い直すなどがある程度しやすいジャンルかと思います。

一方で物理的には場所を取らない、デジタル領域。
特に毎日触れるYouTubeやinstagramをはじめとするSNSについてはどうでしょうか。
いずれのSNSも自らが登録したチャンネルやフォロワーの情報が流れてくる仕組みがベースとなっているかと思います。
そのため、自分が情報を受け取りたいと感じた発信者のチャンネルやアカウントをご自身でフォローしたことで、定期的に情報を受け取ることになります。
(最近はショート動画など、登録していなくとも刺激的な情報が流れてきますが、、、アテンションエコノミーの過剰化から身を守りたい。)

自動的に広告が流れてくるWeb広告などとは異なるので、その分はストレスは少なく済んでいるのかもしれませんが、、、実際はどうでしょうか。

数回視聴しただけでサムネのみを確認するチャンネルがたくさんあったりしないでしょうか?

あるいは動画視聴が習慣化しているチャンネルの商品のレビュー動画で、
もともと欲しいと思っていなかった商品に物欲を刺激されていたりしないでしょうか?

とくにレビュー系YouTuberの方々。
物欲を刺激するのがうますぎます。
過去には欲しい商品があり、そのレビューのためにと検索をかけ、信頼できるレビューだなと感じたからこそ登録したチャンネルではあります。

しかし、その動画を視聴することで自身の欲求がコントロールできなくなっているとしたら、危険サインかもしれません。

(キャンプギアの購入の際にお世話になったyoutuberさん、、、
先日ついに辞めることを決心したスマホゲームの攻略youtuberさん、、、etc
心当たりがあり過ぎました。
※チャンネルを否定する意図はございません。お世話になりました。)

ありたい方向性へ近づくために、日頃受け取る情報について、もっと意識的に選択していかなければと思います。とくに商品レビューなどをメインとするチャンネルは、物欲への刺激がダイレクトにくるので、必要ではない商品の購入につながるなど要注意だなと感じました。興味のある領域であればあるほどに。

日々受け取る情報に意識的になり、必要に応じて断捨離することで、自分の時間やお金などのリソースを守ることができると感じたため、このようなお話をさせていただきました。

僕自身、大きな変化を迎えているタイミングですので、受け取る情報を一度整理するべく、必要に応じて断捨離しています。手軽に断捨離後のすっきりとした気持ちが味わえるのでおすすめです。
アカウントを作り直す事で、全捨離してしまうのもおすすめです。

絶賛ダイエット中・健康意識爆上がり中ですので
栄養士やお医者さん、ヨガインストラクターの方々の登録比率が上がっているtakumiでした。

takumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?