見出し画像

言葉の数だけ世界は存在し、解釈の数だけ世界は深まる。

脱却という言葉を解釈して、6つの詩を書きました。

詩を書いている中で、強く感じたことがあります。それは言葉は表現のひとつでしかないということです。"言葉では伝えられないことがある"とよく言いますが、それは"言葉にした結果、伝わらなくなってしまうものがある"ということでないかと思います。

今現在の自分は、脱却という言葉をこう解釈しています。


世界はあるもので、解釈はするもの。生きている世界は、どれだけ不確かで、確かだろうか。結局は自分たちで決めていくしかないのだと思う。

多様な時代に、選択を迫られながら、はじめて尊さなるものに気づき、わたしたちは、世界のを決めていく。


※それぞれの詩はタイトルクリック→リンク先にて公開中

poem 1 色々

ヒトモノコトイミの種類がおおいこと

poem 2 はじめて

こわくてうれしくて得がたいもの

poem 3 尊い

ひとつのモノサシでは測れないもの

poem 4 気づかい

対象によって難易度が大きくかわるもの

poem 5 選択

自分以外の誰かに委ねてはいけないこと

poem 6 多様性

まだ正解らしきものすら発見されていないもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?