見出し画像

学生は介護の仕事を続けれるのか?

介護の専門学校の学科長に話を聞きました!第⑥弾(最後)です。

今回は、卒業した学生のその後について話を聞いています。

介護って、知識・技術はもちろん大切ですが、その上に心(気持ち)が乗っかっていないといけないじゃないですか。

人のペースに合わせる人の生活に入らせてもらうって結構大変なことですよね。
自分の生活空間に、自分の生活ペースに他人がいたらどうですか?
しかも、その行動を他人に手伝ってもらう。
どうですか?

自分の生活を委ねる人が、
自分の生活空間に入ってくる人
心(気持ち)がない人だったらどうですか?

一瞬でも10分でも1時間でも
自分の目に、自分の耳に、自分の口に、自分の手に、自分の足
代わりになる人がどんな人なら良いですか?

この専門学校の学科長って、この心(気持ち)の部分をこれでもかって学生に伝える先生なんですね!!
そんな想いを叩き込まれた学生がどうなるのか気になって、最後に卒業した学生はどうなのかという話を聞いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?