見出し画像

ペット飼育がばれるとき

みなさんの中にも、ワンちゃんや猫など、ペットと一緒に住まわれている方は多いと思います。

ただ、物件を管理している立場で言えば、ペット飼育不可のマンションで、黙って飼育されると、ほぼバレます💦
鳴き声・匂いなど、近隣からの情報や巡回での発覚が多いのですが、仮にバレなくても、退去時の立ち会いで必ず分かります。

ときには、思わぬところで飼育しているのが判明することもあります。

それは、YouTubeです。
入居者自身が、YouTubeを投稿していることは、入居時に本人から聞いていたので知っていたのですが、正直、見たことはありませんでした。
入居後数ヶ月~、当社のスタッフが、そういえばどんなYouTubeなんだろう、と何気なく見たのが始まりです。

あきらかに賃貸している部屋から配信していたのですが、動画が始まり数分後・・・入居者の背後で子犬2匹が走り回っているのが鮮明に映っていました。
違う場所からの撮影かもしれないと思って、よく見たのですが、特徴ある壁紙や照明器具など、明らかに、貸しているお部屋でした。

たまたま友人が連れてきた子犬を預かっている、という可能性もあるため(賃貸借契約的にはそれもNGですが・・・)、UPされた過去の配信も見たところ、何度か同じワンちゃんが映りこんでいます。

貸主サイドが、YouTubeを見てしまう可能性を一切考えなく、油断されていたのでしょうね。今どきの発覚と言えば、それまでですが、私も猫と同居しているため、気持ちは分かるものの、見て見ぬふりは出来ませんので、対応して解決しました。
ちなみに写真は私の愛猫ですが、ペット飼育可(しかも2頭)で、且つその他の条件にマッチする物件を見つけるのに、本業でありながらも結構探したことを思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?