見出し画像

スライドサイズは「標準(4:3)」が好き(だった)。

「諸説ありな領域」とは思います。
もともとは「標準(4:3)」の良さをつらつらと語るつもりだったのですが、noteの下書きで熟成させていたら、私の中での考え方が少し変わったので、そのまま書きます。

まえおき

スライドサイズは「標準(4:3)」と「ワイドスクリーン(16:9)or(16:10)」がありますが、Googleスライドのデフォルトは「ワイドスクリーン(16:9)」です。

で、このデフォルト設定を変更する箇所が、軽く探した範囲では見つからない。

わたし、標準サイズでスライドを作成するのが好きだったんですよ。(どちらかというと、ワイドスクリーンで作られたスライドはあんまり好きじゃない)

横長になると、視認性が悪くなる気がしています。

よくワイドスクリーンのメリットに「情報を多く載せることができる」というものがあるんですが、う~ん。

「モニターが横長サイズなので、スライドも横長に」ということもあるのかもしれないですけど、プレゼンテーションモードでスライドが全画面表示になった際、資料(画面)の端の方まで見るのはしんどいです。

そもそも、情報はシンプルに真ん中に置いてほしい

スライドもドキュメントもスプレッドシートも、情報は基本的に上から下に続いていくものだと思うんですよ。

ワイドにしないと入り切らないような情報量であるのなら、次のスライドに分けるか、取り除くか、のいずれかにしたいです。

この「必要な情報はシンプルに真ん中に置く」を意識してスライドを作成するのに、頭の整理を含めて適していると感じるのが、(4:3)のレイアウトなんじゃないかな、と思っていました。

と、個人的な意見をまとめると、

横長レイアウトは視認性が良いのだろうか?

PC上で情報って基本的に上から下に流れてないかい?

端っこに情報が置かれると読むのがしんどくないかい?

必要な情報はシンプルに真ん中に置くのがよくないかい?

となります。

標準(4:3)
ワイドスクリーン(16:9)

ただですね、

今回このnoteを書いてみて、

視認性の良いスライドを作成するのに、(4:3)の制約が貢献していないかい?

というのが私の主張で、

レイアウトはどちらでも良いのかもしれない(むしろ、時代の流れに合わせた方が良い可能性もある)

ということに気がついてしまいました。


(4:3)vs(16:9)を調べてみると、ワイドスクリーンの方が標準になっていいることが多いですかね。『(4:3)は紙に焼く場合だけだよね』『古いよね』のような状況にもなっているみたい🥲


「横幅いっぱいにはスライドを使わない!」の想いは変わりませんが、フォーマットとしては、現在のスタンダードになっている「ワイドスクリーン(16:9)」を使っていくでも良いのかな、と、そんな気づきがありました。

これもまた発信(のために考える)ことの価値の一つなのかもしれません。


以上です!(1,200文字)

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?