見出し画像

[レースレポート]第36回 春日部大凧マラソン(ハーフ)

TKです。
👇これ、ぼくの「ランニング・スペック」です。

・年齢:30歳
・ラン歴:3年
・フル:5時間10分40秒(びわ湖マラソン2024)
   (2nd):5時間18分21秒(湘南国際マラソン2023)
・ハーフ:ー
・10km:59分47秒(FMヨコハママラソン2022)
    (2nd):60分39秒(豊洲ぐるり公園ミニマラソン2024)

ぼくの「ランニング・スペック」(2024/05/03)

2024年5月4日(土)、『第36回 春日部大凧マラソン』を走ってきました。GWのど真ん中、埼玉県春日部市の庄和地区で開催されるハーフマラソンです。

春日部は高校時代に通っていて、ゆかりのあるまち。

ウェアとシューズ(HOKA CLIFTON 9)
エイド

レギュレーションは、10:08スタート、12:15関門制限(16km地点)です。
8分スタートなのは、コース上に踏切があるので、先頭集団が踏切待ちにならないようにするためらしい。

気温28℃。とんでもなく暑かった 🫠

江戸川沿いの土手(16kmの関門あたり)

記録、2時間42分56秒。

記録証

序盤から汗を大量にかいて、足攣りそうになって、歩いて、なんとか関門を通過してという、しんどい21kmでした。

GWの天気の良さを、全身で浴びてきた 🌞

スプリット

ハイライト

[3km]汗大量、身体が重い、左脛がすでにちょっと痛い
[5km]水分補給がっつり
[10km]身体も足も重い、登坂は歩きたい
[13km]足が攣りそうになってしまうので、ちょこちょこ歩く
[15km]ちょうど関門封鎖ペースなので、意識して頑張る
[17km]関門通過後、足が攣りそうでほぼ歩く
[20km]ラスト給水でまたがっつり水分補給して軽く走れるように


走ってきました 🏃

ハーフマラソンは過去2回参加しているんですが、いずれも制限時間オーバー(2時間30分と2時間40分)でノーレコード。
今回も↑の基準だと制限時間を超えているんですが、なんとか記録を残すことができてまずは良かった。

・年齢:30歳
・ラン歴:3年
・フル:5時間10分40秒(びわ湖マラソン2024)
   (2nd):5時間18分21秒(湘南国際マラソン2023)
・ハーフ:2時間42分56秒(春日部大凧マラソン2024)←New
・10km:59分47秒(FMヨコハママラソン2022)
    (2nd):60分39秒(豊洲ぐるり公園ミニマラソン2024)

ぼくの「ランニング・スペック」(2024/05/04)

日差しがとにかく強くて、頭皮が焼けてしまった。これ、帽子が必要です。
あと、肩裏に日焼け止めを塗り忘れてしまって、背中側がタンクトップの形で真っ赤に焼けてしまった 🎽

次回レースは、8月の『北海道マラソン』予定です。
これも同じくらい暑い可能性があるので、帽子が要るね。


以上です。(1,200文字)



この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?