見出し画像

学級通信備忘録vol.1


・はじめに…

高校2年の夏休み中に送った学級通信。オープンキャンパスに行ったりと少し自分の未来を気にし始める時期のもの。送った言葉は“彼を知り己を知れば百戦殆うからず”。


・タイトル「暑中お見舞い申し上げます」

みなさんこんにちは!7月も終わり、本格的に夏本番を迎えましたね。今年の夏は例年よりも暑くなるそうです。熱中症に気をつけて夏休みを過ごしてください。外はとても暑いですが冷房の効いた部屋にずっと居ては夏バテしやすくなるので、適宜水分補給をしながら、たまには外出もしましょう!
さて、みなさんの高校生活も半分が終わったことに気づいていますか?入学したときの自分と今の自分を比べたとき、何が変わっていますか?きっと何も変わっていない人はいないと思います。夏休みの間に“自分”について少し考えてみてはどうでしょう。私の好きな言葉で“彼を知り己を知れば百戦殆うからず”という言葉があります。意味は、

“相手の実力と自分の実力と、両方をきちんと知っていたら、戦で負けることはない”

という意味です。スポーツやビジネスの場面で教訓としてよく使われる言葉ですが、私は勝負事だけではなく私たちの人生の豊かさに関わる教訓だと思っています。周りの世界を知ったとき、不安を感じたら断る力、逆に不安を恐れずにすぐに飛び込んでいける行動力も時には大事かもしれません。ですが、行動を起こす前に自分を理解できていれば出会う世界も大きく変わり、人生の分かれ道を見失わずに済むかもしれない、私はそんな気がします。ぜひこの夏休み中に自分の高校生活を振り返ってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?