見出し画像

私の音楽人生🎸

 おはようござます。
 本日は私が好きな音楽について、具体的なバンドをあげながらルーツを軽く紹介していきたいと思います。

 私は小学生の頃にTHE BLUE HEARTSに出会ってしまいそこからパンクをよく聞くようになりました。中学時代はCLASHやPistols、Buzzcocksなどなど海外のパンクバンドをよく聞くようになりました。その後高校受験期に何気なくYoutubeで聞いた"銀杏BOYZ"にこれまた強い衝撃を受け、ストレートな日本語パンクロックにハマっていきました。

 高校に入るとさらに邦楽のパンクバンドを聴くようになり、STANCE PUNKS、ガガガSP、サンボマスターなど勢いのある音楽に気持ちを込めた歌詞を、ストレートに包み隠さず伝える音楽にどっぷり浸かっていきました。
 私は父の影響で小学生からギターを弾いていました。また高校に入りバンドを組みたいという思いがあり、The Clashのベーシストである"ポール・シムノン"に憧れベースを始めようとしましたが、周りではアニメけいおん!が流行っており、これじゃ一緒にできないな。と変なプライドと、とんがった性格があり、断念しました。妙なパンク精神があったのかもしれません(笑)

 そんなこんなで、大学に入ると自由が広がり、フェスというものに参戦したり、ライブハウスに通ったりで、年間20~30万音楽につぎ込みました(笑)
 あっという間に俗に言う"邦ロック"好きな大学生になっていったのです。いい意味で丸くなって色々なバンドに興味を持って聴くようになったと思います。思春期の頃は、パンク意外論外。それ以外は軟弱な音楽という認識がありました。それが、あの衝動が嘘のように色々聴くようになったのです。
 ただ根っこにはパンクが染み付いていて今でもかっこいいと感じる上に、憧れの存在でい続けています。

 今後は、好きなバンドや好きな曲にフォーカスして、自分の強い思い、当時の感情などを思い出しながら、書いていきたいと思います。
 今はコロナでフェスやライブが開催できない状況ですが、次第に再開されたらそちらの感想やおすすめバンド・フェスをお伝えできたらと思います。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。


 朝に投稿すると一日が気持ち良いな〜!外は嵐みたいだけど。。。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?