見出し画像

第8話 タシカニワカラナイ現象


こんにちは!Jr.です。


本日は昨日ふと思ったことを題材に

「聞かれてみたら分からない話」


これって何でなの?

どうしてそうなるの?


聞かれてみたら確かに何でだろう。って思うことありませんか?


お子さんがいる人であれば子供は好奇心旺盛ですから

何で?何で?と聞かれ上記のように思うかた多いと思います。


私自身昨日その現象( タシカニワカラナイ現象)がありました。


今、ちゃんころとYOUTUBEの企画でダイエット、筋トレ企画をやっていて

毎日体重を測っています。



うちにあるのは体組成計で体脂肪率、筋肉量など測れます。


そしてちゃんころからある質問が

「何で体脂肪率って測れるんだろう?」




確かに、、、、



今まで当たり前に測れるものだと思っていた為

思いもしませんでした。



ちなみに体組成計で体脂肪率等が測れる仕組みですが

生体電気インピーダンス法というのを用いているそうです。

簡単に噛み砕いて言えば

体に微弱な電流を流し、その際の電気の流れやすさ(電気抵抗値)を調べ体組成を調べるとのこと。

脂肪はほとんど電気を流さず、筋肉などは電解質を多く含むため電気を流しやすいらしいです。


詳しく知りたい方は以下TANITAより




こういった今まで当たり前と考えていて

深く考えていなかったことって結構有益だな、また人に発信する媒体では有効だな

と思いました。(知らない人が大勢いると思うから)



そしてビジネスにも

少し視点は変わりますが

不便だなでもまあいっか。

めんどくさいな。

と思うところに商売チャンスがあるのかななんて思いました。




これからこのタシカニワカラナイ現象

がありましたら発信して行けたらと思います。


また面倒だけどまあいっかと思ったことはメモして

田舎移住の際の起業に繋げられたらと思います。


是非見て

参考になった。

田舎移住考えてるみたいだし応援したい。

等々ありがたい方いらっしゃいましたら。


フォロー、コメント

またYOUTUBEチャンネル登録

お願い致します!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?