根性不要の下剋上勉強法

こんにちは
ラッキー男です。

こちらのサイトで稼ぐために色々調べていたところ、専門性そして書籍を買うよりも魅力があることを伝えるのがコツと書いてました。

私のこちらの記事を元に知っていることを書こうかなと。

考えたのですが、私教員免許、中学高校社会持ってます。
しかも高校はスポーツ推薦「偏差値41」
大学AO推薦「3年間はコロナで通えず」
お金もあるわけでもなくバイトもない。
当時の趣味からバイクと車
スポーツ推薦で入った学校も部活を辞めるという暴走

どうですか〜?気になりませんか?笑笑
どうやって教員免許取ったのか!

おそらく元々勉強が得意な人は簡単な資格かと思うかもしれませんが、私はそうは思いません。
勉強が苦手な人の気持ち痛いほどわかります。
今でも私はITパスポート試験落ちて現に苦手ではあるかもしれません。

しかも私の場合は高校時代は評定平均2.1
ほとんどが1です。
タバコも吸うわ、ギャンブルもするわ
受験のじも知らない人間です。
知ってることとすれば旧車とパチンコの情報

そこから人を教育するための資格を得たんですよ?
讃えてください!笑笑

そんな私が今回教えることはずばり…
勉強が苦手な人に!
基本の勉強の仕方です!
教科など関係ないのです!!!!

また気持ちの問題かと思ったそこのあなた!
違います。
勉強はコツがあるんです。
何事も効率よくするのがいいんです。

勉強に関しての効率に関して説明いたしましょう!

結論から言うとゴールを設定する場所によって効率は変わります!
勉強においてのゴールの2つのパターンがあり、
1.資格やテストの点数などの評価をゴール
2.一生生きてく上での知識としてのゴール

この2つになります。
たとえば同じ料理の勉強をテーマにしても
調理師の資格を取ることと、家庭の料理を美味しく作るための勉強と意味が違います。

おそらく大半の人は1の資格やテストの点数などで苦しんでいるはずです。
それもそうです。
自分から勉強するのは一生生きていく上での知識であって、楽しいからです。好きな分野を学んでいるからです。
アイドルのメンバーの顔と名前、生年月日から出身地まですぐ覚えられるのに、歴史の偉人の名前がわからない。
麻雀の点計算はすぐ出来るのに、分数の足し算も忘れてしまった。
当て字がカッコよくて愛死天流?「あいしてる」
とかわかるのに佐藤くんの漢字が書けないなど

人間好きなことすぐ覚えられます。
僕もそうでした。
でも勉強って結局つまらないことだとイメージしているのもテストの点数や資格を取ることへのイメージですね。

別にひらがなでも伝わればいいし、足し算引き算出来ればええやろ!
そんな風に僕も思っていました。

ですが高校時代にとても良い先生に出会い、こんな人間でも暖かく接してくれた。
結局学校は好きだったし、将来学校の先生もいいなと思い教員免許を取ったきっかけにもなりました。

じゃあ当時勉強を始めた大学1年生なにを始めたのか…
漫画も好きだったので「ドラゴン桜」より
小学生の頃から戻ってみて何につまづいているのかを探したんです。
結局パワープレイでした。
でもそこで心折れましたねー。
算数 小4 分数
国語 小3 漢字 四字熟語等
英語 中1 be動詞
社会 無
理科 無

いやひどすぎるて。
今考えるとわざわざ何も知らない教科の免許取ったのも驚きです。
でも「GTO」好きだったので。
鬼塚英吉は社会だったので…
でも全教科勉強しないとって所でしたね。

それで話を戻しますが、
それじゃあ資格やテスト勉強をうまくするには
簡単です。
過去問のみ

は?って思うかもしれませんが
資格の場合は過去問のみ
テストの場合はテスト範囲の重要な所のみ覚えることです。

いやいやって思うかもしれませんが、
上記のやり方は70点を取って合格や落第点を落とさないやり方なんです。
いわゆる付け焼き刃って所ですね。

おそらく多くの人が思ったであろう
距離の計算とかいつ使うねん!!!
みたいな一生使うことないだろうなってやつは付け焼き刃でいいんです。
いやごめんなさい、そんなことはないけど

伝え方尖って申し訳ございません。
正しくは、ゴールを資格取ればいい又は赤点取らなければいいって場合のみですね。

結局の所、資格とって就職したりとか今まで学んだことを武器にして第1志望の高校や大学に合格するためには、
一生生きてく上での知識
これに変換させなきゃ行けないんです。

じゃあ嫌な勉強を知識として身につけるには
僕の実践した方法をいくつか紹介するので
ぜひいくつか参考にしてくれればと思います。

・かっこいい男になるぞ作戦
・冷静に将来考える作戦

なんーやこれって思いますよね
この2つにさえあれば努力で〜とか思わないんですよ。
不思議なことに本当に。

まずはかっこいい男作戦ですが、
小学生 運動神経抜群
中学校 悪い男
高校  顔がシンプルにイケメン
大学  早くからの成功者
社会人 地位と名誉

これ超個人的な年代別モテる男の統計です。
僕はイケメンでもなければ、運動も普通です。
ただのダメ男です。
でも彼女ほしいいいいい
その為には、勉強して成功してモテる!
この魂胆だけです。
女性置いてってすみません。

冷静に考えて欲しいです。
これ2つ目の作戦にも当てはまるんですけど
勉強ができるのとできないので選べる職業限られるんですよね。
大学関係あらず、専門学校でもなんでも
勉強できる人が最後は職業多く選べる社会なんですよね。
モテたいと言う近い未来、成功したいと言う遠い未来も
ゴールを見据えるこれが勉強にとって大事なんですね。
結局気持ちやん!って思いましたよね
お待たせいたしました。
偏差値41から社会科教員免許取得した男の
最強暗記法教えます!

それは好きなものに置き換える!
好きな分野の知識はあるのに勉強は苦手
その時こそ好きな分野の出番です!!!
僕の書いていたノートの例ですが。
794年 平安京 
「794ってパチンコの当たる確率みたい!」
織田信長
「確かおだのぶなりの先祖〜?」
徳川家康
「加藤乃愛」

なんだこれって感じですよね。
なんかニコニコ動画見たいなよくわからないコメント付きですが、
「」の部分は単語について覚えやすくなるようにコメント書いたんですよ。

なんで平安京が出来た年代を多くわかるのか
それは「語呂合わせ」これが重要です。
じゃあ全部の単語を語呂合わせ並みのインパクトがあればいいと考えたんですよ。

そうするとテストの時に不思議なくらいに
江戸幕府 初代征夷大将軍はだれ?
上記の問題に対して私は
あーなんで加藤乃愛って徳川家康って名前なんやろ?
あ、答えは徳川家康!
ってなりました。
皆さんに当てはまるやり方ではない、邪道勉強法かもしれません。

でも記憶には強く残るんですよね〜
難しい話をすると、エビングハウスの忘却曲線
というものがありまして
最初に覚えた内容から復習しないと
日にちを経過するたびに忘れていくが
最低3回?復習すると完璧に覚えると言うやつです。
でも3回も復習するのめんどくさいですよね!
だからもうとっくに覚えている好きな分野と勉強を無理やり結びつけるんですよ!

ジョジョが好きな英語嫌いの生徒がなぜか
高速道路をハイウェイを言えたり
サッカー大好き地理嫌いな生徒がクロアチアの国旗知ってたり
本が嫌いなアニメ好きな生徒が作家の名前言えたり

結局好きなことは覚えているもんなんですよ!
だから無理やりの語呂合わせでも
私のように単語一つ一つに好きなものをコメントするやり方でも
勉強はひと手間だけ好きなもの加えると覚えやすい
そんな超個人的な勉強法を今回紹介させていただきました。

超個人的な物なので真似をされた際の責任は一切負いません。
申し訳ございませんでした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?