見出し画像

【Healthy Life 6.0】DAY 17 パワーグリップを購入した理由とその効果

Healthy Life 6.0 17日目、2024/8/16の日記です。

パワーグリップを購入したきっかけ

最近、YouTubeで筋トレ系の動画を見ていた際、何人かのトレーナーが「初心者こそパワーグリップを使うべきだ」と言っているのを目にしました。これに興味を持ち、私もパワーグリップを試してみることにしました。

もともと握力があまり強くなく、特にラットプルダウンの際に背中に効いていないと感じていたため、パワーグリップを使えば、より効果的に後背筋を鍛えられるのではないかと期待しました。そこで、Amazonで評判の良いパワーグリップを購入しました。

実際に使ってみた感想

現在、私は主にchocoZAPでトレーニングをしています。そこで、パワーグリップを使える種目としてはチェストプレスとラットプルダウンの2つが主になります。

チェストプレス

チェストプレスは「押す」動作なので、パワーグリップの効果はあまり期待していませんでしたが、実際には若干の効果を感じました。特に手が痛くならない点が大きいです。普段12 RMで25キログラムを扱っていますが、パワーグリップを使うことで少し余裕が出たかなという程度です。

ラットプルダウン

一方、ラットプルダウンでは驚くほどの効果を実感しました。パワーグリップを使う前は12 RMで15キログラムしか扱えませんでしたが、使用後は12 RMで40キログラムまで増やすことができました。これまで腕や握力が限界を迎え、背中に負荷が十分かかっていなかったことがよくわかりました。「今までやっていたのは何だったんだ?」という気持ちです。

パワーグリップの今後の活用

正直、ジムでパワーグリップを使っている人を見るたびに、「あれは玄人向けで、初心者が使うべきではない」と思っていました。しかし、実際には初心者こそ必要だったのだと理解しました。

今後トレーニングを始める人には、ぜひパワーグリップを購入してほしいです。私も引き続きパワーグリップを活用していきます。

また、今後試してみたいこととして、昔から懸垂ができなかった私が、パワーグリップを使うことで懸垂ができるようになるかもしれないという期待があります。これも一度試してみたいと思っています。


次回の記事では、さらにトレーニングの進展や、新たな挑戦についてお話ししていきます。どうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?