見出し画像

私の脱プラ。生分解性の天然ゴム製ビーチサンダルを買いました。

こんにちは。
今日は私の趣味でもあるSGDsシリーズです。

この夏、気に入って5年ほど使用していたビーサンがとうとう壊れて買い替えを検討していたのですが、近所のお店で”生分解性の天然ゴム製”というビーサンを発見しました。
日頃から地球に優しくしたい私は「これは買わねば!」と手に取りました。

Hippobloo(ヒッポブルー)というブランド

タイで生まれたビーサンだそうです。ネットで調べると、タイの工場で一足づつ丁寧に作られていて、有害物質の使用も抑えているので職人にも優しいそうです。さらに原料となるゴムの木はタイの自然の森で栽培されていて、成長の過程で二酸化炭素を吸収し温室ガスの上昇を抑えるため、石油由来の素材と大きな違いが生まれます。そんな天然素材でできたビーチサンダルは、熱によって粉砕されやすく、微生物に食べられ分解され、土にかえるとのことでした。


”日本は世界第3位のプラスチックごみ輸出国”です

ビーサンだけでもプラごみでなくなれば、大きな削減になりますよね。
世界中に広まれば効果は絶大です。

でも念のため、捨て方を販売元に問い合わせました。

いざ捨てるときに土に埋めたほうがいいのか、燃えるゴミに出したほうがいいのか尋ねたところ、「まずは燃えるゴミに捨てることを推奨します」とのことでした。燃えるゴミに出せば焼却され、天然ゴムなのでその灰は分解されます。

万が一、海や川にこのビーサンが放置されたとしても、時間はかかりますがいずれ分解されるでしょう。

使って見た感想は?

ひと夏の間、近所やプールに行くときに使用しましたが、色合いもポップでお洒落だし、履き心地はふわふわしていてとっても気持ちいいので本当にオススメです。サイズも豊富。

メーカー、発信者、販売元を応援したい

これからも情報収集・発信して自分にできる行動をコツコツ増やしていきたいと思います。消費行動ももそのひとつ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
SDGs関係の記事を書いている方、いいねやコメントでお知らせいただけたら見に行きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?