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「マスカレード・ゲーム」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説するよ

小説「マスカレード・ゲーム」 ネタバレと感想

あらすじ

ホテル・コルテシア東京で連続殺人事件が発生する。被害者は過去に人を死なせた経験があり、その事件の関係者たちがクリスマスに再び同ホテルに集まることが判明。警視庁捜査一課の新田浩介は再びホテルマンに扮し、潜入捜査を開始する。

ネタバレ

  • 被害者は過去に人を死なせた経験があり、その事件の関係者によって殺害された。

  • 犯人は、被害者への復讐を目的にローテーション殺人を計画していた。

  • 犯人は、新田の同級生である三輪和彦だった。

  • 三輪は、過去に妹をひき逃げで亡くし、犯人が執行猶予付き判決を受けたことに憤っていた。

  • 三輪は、犯人への復讐のために、同じ方法で殺害することを計画していた。

  • 新田は三輪の計画を阻止し、彼を逮捕する。

  • 新田は、警察官を辞職し、ホテルの警備部で働くことを決意する。

要約

「マスカレード・ゲーム」**は、東野圭吾による社会派ミステリー小説で、現代社会の闇を描いています。以下は、この作品の要約です。

あらすじ: 殺害方法が似ている3つの殺人事件が発生します。共通点は、被害者が過去に人を死なせた者であることです。捜査を進めると、被害者の遺族がホテル・コルテシア東京に宿泊していることが判明します。

刑事の新田浩介はホテルクラークとして潜入し、ホテル業務を遂行しながら事件解決を目指します。事件の被害者たちを憎む過去の事件における遺族らが集まり、新たな事件が起きる中で、新田は犯人の正体を追求します。

ホテルの規律を破って捜査を目論む梓警部と、新田の戦いが面白く、ラストの展開も意外性に富んでいます。シリーズ総決算となる今作は、ミステリー好きやホテル業務に興味がある読者におすすめの作品です。

「マスカレード・ゲーム」は、東野圭吾作の大人気「マスカレード」シリーズの第四弾であり、ホテル・コルテシア東京を舞台にした事件解決の物語が展開されます。

感想

  • 今回も東野圭吾らしい巧妙なトリックが仕掛けられており、最後まで犯人が分からなかった。

  • 過去に人を死なせた経験を持つ被害者たちの葛藤や、復讐に燃える犯人の心理描写が深い。

  • 新田と山岸のコンビネーションは相変わらず見事で、安心して読み進めることができた。

  • 新田の警察官辞職は意外だったが、今後の展開が楽しみになるような終わり方だった。

登場人物

警視庁

梓真尋(あずさ まひろ)

警視庁捜査一課 警部。たいへん優秀な女性警部だが、新田と度々衝突する。

ホテル・コルテシア東京の客[編集]

神谷良美(かみや よしみ)

被害者・神谷文和の母親。病院事務職。

森元雅司(もりもと まさし)

被害者・森元俊恵の長男。新宿の保険会社勤務。ブログ「不可解な天秤」を運営。

前島隆明(まえしま たかあき)

被害者・前島唯花の父親。自由が丘でレストラン経営。

小林三郎(こばやし さぶろう)

本名・大畑信郎。息子が被害者。

沢崎弓江(さわさき ゆみえ)

派手な服装の女性。クリスマスパーティをする目的でホテルを利用する。

尾方道代(おがた みちよ)

本名・三輪葉月。新田の顔見知り。

小説「マスカレード・ゲーム」 3人のレビュー

レビュー1

タイトル: 予想を裏切る展開に引き込まれた!

評価: ★★★★★

内容:

東野圭吾さんの「マスカレード・ゲーム」を読み終えました。シリーズ4作目とのことで、前作までは読んでいなかったのですが、問題なく楽しめました。

舞台はホテル・コルテシア東京。クリスマスを前に、過去に人を死なせた経験を持つ3人の宿泊客が殺害されるという事件が発生します。警視庁捜査一課の新田浩介は再びホテルマンに扮し、潜入捜査を開始します。

犯人の目的は、被害者への復讐なのか?それとも別の理由があるのか?

ストーリーは予想を裏切る展開をみせ、最後まで目が離せませんでした。特に、真犯人の正体が明かされたときは、衝撃を受けました。

東野圭吾さんの巧みなトリックと、深い心理描写が光る作品です。ミステリーファンはもちろん、そうでない人にもおすすめしたいです。

レビュー2

タイトル: 犯人の動機に考えさせられた

評価: ★★★★

内容:

「マスカレード・ゲーム」を読みました。

今回も東野圭吾さんらしい、巧妙なトリックが仕掛けられており、最後まで犯人が分からなかったです。

特に印象に残ったのは、犯人の動機です。過去に人を死なせた経験を持つ被害者への復讐という、理解しにくいものでした。しかし、読み進めていくうちに、犯人の苦しみや葛藤が理解できるようになりました。

犯人を肯定することはできませんが、彼の気持ちに同情せずにはいられませんでした。

この作品は、殺人という重いテーマを扱っていますが、単なるミステリー小説ではありません。人間の心理や社会問題についても考えさせられる作品です。

レビュー3

タイトル: シリーズ最高傑作!

評価: ★★★★★

内容:

東野圭吾さんの「マスカレード・ゲーム」を読みました。

シリーズ4作目にして、最高傑作だと思います。

前作までの伏線も回収されており、シリーズファンにはたまらない作品です。

ストーリーは、過去に人を死なせた経験を持つ被害者たちが殺害されるという、衝撃的な内容です。犯人の目的は、被害者への復讐なのか?それとも別の理由があるのか?

最後まで目が離せない展開で、一気に読み終えました。

特に印象に残ったのは、新田と山岸のコンビネーションです。二人は互いに信頼し合い、事件解決のために力を合わせていきます。

この作品は、ミステリーファンはもちろん、そうでない人にもおすすめしたいです。

小説「マスカレード・ゲーム」 一番盛り上がる見どころ

真犯人判明の瞬間

物語終盤、新田はついに真犯人にたどり着きます。真犯人は、これまで全く疑っていなかった人物であり、その意外性に読者はきっと驚くことでしょう。

真犯人が明かされた瞬間、これまでの伏線が回収され、すべての謎が解き明かされます。犯人の動機、犯行方法、そして新田との対峙など、すべてが息を呑むような展開で描かれています。

見どころのポイント

  • 意外な真犯人

  • 巧妙な伏線回収

  • 息を呑むような展開

  • 新田と真犯人の対峙

読者の感想

  • 真犯人が分かったときは、鳥肌が立ちました。

  • 最後まで予想を裏切られ、とても楽しめました。

  • 新田と真犯人の心理戦は、手に汗握る展開でした。

小説「マスカレード・ゲーム」詳細考察

**東野圭吾著「マスカレード・ゲーム」**は、2018年に出版された推理小説であり、2019年には木村拓哉さんと長澤まさみさん主演で映画化もされました。本書は、ホテルマンのフロントマンである新田浩介と、警視庁捜査一課の刑事である山岸佐枝子が、仮面舞踏会を舞台に繰り広げる華麗でスリリングなミステリーです。

本作品は、巧妙な伏線、緻密な心理描写、そして鮮やかなキャラクター描写で、多くの読者を魅了しました。以下、本作品の深い魅力を、多角的な視点から詳細に考察していきます。

1. 巧妙な伏線と緻密な心理描写

「マスカレード・ゲーム」は、巧妙な伏線と緻密な心理描写が光る作品です。

• 読者を翻弄する伏線:

物語の序盤から、様々な伏線が次々と張り巡らされます。一見関係ないような小さなエピソードも、実は事件の重要な鍵となる場合があり、読者は最後まで目が離せません。

• 犯人の心理を深く掘り下げる:

犯人の心理を、緻密に描写しています。犯行に及んだ動機や、犯行時の心理状態など、犯人の内面を深く理解することで、より深い感動を味わうことができます。

• 犯人以外にも注目すべきキャラクター:

犯人以外にも、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。新田浩介と山岸佐枝子のコンビはもちろんのこと、ホテルのスタッフやゲストたちも、それぞれの個性を発揮し、物語を彩ります。

2. 華麗でスリリングなミステリー

「マスカレード・ゲーム」は、華麗でスリリングなミステリーです。

• 仮面舞踏会という舞台:

仮面舞踏会という華やかな舞台を舞台に、殺人事件が起こります。仮面をつけた参加者たちは、互いの素顔を隠しており、犯人は誰なのか、全く予測できません。

• 緊迫感あふれる展開:

新田浩介と山岸佐枝子は、限られた時間の中で、犯人を追い詰めていきます。緊迫感あふれる展開は、読者を最後まで飽きさせません。

• 意外な結末:

誰もが予想できない、衝撃的な結末が待っています。結末を知った後、もう一度物語を読み返すと、新たな発見があるかもしれません。

3. 現代社会における格差問題

「マスカレード・ゲーム」は、現代社会における格差問題を扱っています。

• ホテルマンとゲストの格差:

ホテルマンとゲストの間に存在する、大きな格差が描かれています。新田浩介は、ゲストのニーズに最大限に応えようと努力しますが、時には理不尽な要求を突きつけられることもあります。

• 金持ちと貧乏人の格差:

仮面舞踏会に参加するゲストたちは、金持ちばかりです。一方、新田浩介は、決して裕福ではありません。金持ちと貧乏人の間の格差は、物語の中で重要な役割を果たします。

• 格差社会が生み出す問題:

格差社会が生み出す様々な問題について、考えさせられます。金持ちと貧乏人の間の溝が深まることで、犯罪や社会不安が生じる可能性があることを示唆しています。

4. 映画化によってさらに深まる感動

2019年には、木村拓哉さんと長澤まさみさん主演で映画化されました。映画では、小説の魅力をさらに引き出す工夫がされています。

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