記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「妻が口をきいてくれません」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説するよ

小説「妻が口をきいてくれません」:あらすじ、ネタバレ、感想

あらすじ

主人公・誠は、妻・美咲と娘・息子と暮らす4人家族。平凡ながらも幸せな日々を送っていた。しかし、ある日突然、美咲が誠に口をきかなくなってしまう。家事や育児は普通にこなしているものの、必要最低限の言葉以外は一切話さない。

困惑し、理由を尋ねようとする誠だったが、美咲は頑なに口を閉ざしてしまう。3日、2週間と時間が経つにつれ、誠の焦りと不安は募っていく。

一方、美咲は夫への不満を募らせていた。家事や育児への協力不足、仕事優先の態度、思いやりのない言動など、日々の生活の中で我慢していた様々なことが積もり積もって、ついに感情を爆発させてしまったのだ。

しかし、美咲は直接誠に不満をぶつけることを恐れていた。喧嘩になれば関係が悪化してしまうかもしれない、誠を傷つけてしまうかもしれない。そう考えると、何も言わずに距離を置くことしかできなかった。

互いに思いを伝えられず、すれ違い続ける誠と美咲。二人の溝は深まる一方、家族は崩壊の危機に瀕していく。

ネタバレ

美咲が口をきかなくなった理由は、誠の家事や育児への協力不足、仕事優先の態度、思いやりのない言動など、日々の生活の中で我慢していた様々な不満が積もり積もって爆発したためだった。

誠は、美咲が家事や育児を完璧にこなしていることに甘えていた。また、仕事が忙しいことを理由に、家事や育児を積極的に手伝おうとしなかった。さらに、美咲の気持ちに寄り添うことなく、自分のことばかり考えていた。

美咲は、誠の言動に傷つき孤独を感じていた。しかし、誠に直接不満をぶつけることを恐れていたため、何も言わずに距離を置くことしかできなかった。

物語の結末は、誠が美咲の気持ちに真摯に向き合い、謝罪することによって、二人の関係が修復される。誠は、美咲の家事や育児への貢献度を改めて認識し、家事や育児に積極的に取り組むようになる。また、美咲の気持ちに寄り添い、思いやりのある言動を心がけるようになる。

感想

「妻が口をきいてくれません」は、夫婦間のコミュニケーションの大切さを描いた作品です。誠と美咲のすれ違いを通して、夫婦が互いの気持ちに真摯に向き合い、理解し合うことの重要性が伝わってきます。

この作品は、結婚生活を送る人だけでなく、すべての人にとって、大切なヒントを与えてくれる作品と言えるでしょう。

映画「妻が口をきいてくれません」詳細要約

1. あらすじ

サラリーマンの佐藤誠(えなりかずき)は、妻・美恵(雛形あきこ)と2人の娘と暮らす平凡な4人家族。ある朝、いつも通り「いってきます」と声をかけようとする誠に、美恵は一言も発さず、無言のまま家を出る。困惑する誠だったが、その後も美恵は誠に口をきかず、必要なことだけをメモ書きで伝えるようになる。

理由を尋ねようにも、美恵は頑なに拒絶。途方に暮れた誠は、友人や家族に相談し、美恵の態度について様々な憶測を巡らせる。仕事でミスをしたのではないか、借金を作ったのではないか、浮気しているのではないか...。誠は必死に美恵の心を開こうと努力するが、一向に進展はない。

そんな中、誠は美恵の過去に隠された秘密を知ることになる。かつて美恵は、ある事件の被害者となり、心に深い傷を負っていた。その過去が原因で、美恵は心を閉ざし、人と話すことを拒絶していたのだ。

誠は美恵の過去を受け止め、優しく寄り添う。しかし、美恵の心はなかなか開かない。誠の不安と焦りは募る一方、夫婦の溝は深まるばかり。

ある日、誠は美恵に、娘たちの成長を一緒に見守りたいと訴える。その言葉に心を動かされた美恵は、ようやく口を開き、誠と向き合う。

2. 登場人物

  • 佐藤誠: 平凡なサラリーマン。真面目で几帳面だが、やや鈍感な一面もある。妻・美恵と2人の娘を愛している。

  • 佐藤美恵: 誠の妻。専業主婦。明るく優しい性格だが、過去のトラウマを抱えている。

  • 佐藤真央: 誠と美恵の娘。長女。思春期真っ只中。

  • 佐藤小春: 誠と美恵の娘。次女。まだ幼い。

  • 田辺: 誠の同僚。誠の相談相手。

  • 佐藤美恵の母: 美恵の支えとなる存在。

3. 考察

  • 美恵の沈黙: 美恵が突然誠に口をきかなくなった理由は、過去のトラウマが最大の要因である。事件の被害を受けたことで、人と話すことが怖くなり、心を閉ざしてしまった。

  • 誠の葛藤: 美恵に無視され続ける誠は、困惑、不安、焦燥など様々な感情に苛まれる。誠の言動には、美恵への愛情だけでなく、自己中心的だったり思いやりに欠けたりする部分も見受けられる。しかし、美恵の過去を知った誠は、徐々に成長していく。

  • 夫婦関係の修復: 誠は、美恵の心を開き、夫婦関係を修復しようと努力する。その過程は簡単ではなく、何度も壁にぶつかる。しかし、誠の諦めない姿勢が美恵の心を少しずつ動かしていく。

  • ラストシーン: 映画のラストシーンは、美恵がようやく笑顔を見せる。夫婦関係は完全に修復されたわけではないが、希望の兆しを感じさせる結末となっている。

映画「妻が口をきいてくれません」のレビュー3選

妻はなぜ怒っているのか? 妻、娘、息子の四人家族として、ごく平和に暮らしていると思っていた夫。しかし、ある時から妻との会話がなくなる。3日、2週間と時は過ぎ、やがて会話のない生活は6年目に。家事、育児は普通にこなしているし、大喧嘩した覚えもない。違うのは、必要最低限の言葉以外、妻から話しかけてこないことだけ……。ウェブサイト「よみタイ」の大好評連載、衝撃の描き下ろし最終話を加えて待望の書籍化。夫婦関係のリアルを描き、共感と議論を呼んだ感動作です。

レビュー

1. 夫婦関係のリアルさに共感

妻が突然口をきかなくなるという設定が斬新で、最後までハラハラドキドキしながら見ました。主人公の夫の葛藤や苦悩がリアルに描かれていて、共感しました。自分も夫婦関係で同じような悩みを抱えているので、特に感情移入しやすかったです。ラストは衝撃的で、余韻が残る作品でした。(40代女性)

2. 考えさせられるラスト

夫婦間のコミュニケーションの大切さを改めて考えさせられる作品でした。ラストは賛否両論あると思いますが、個人的にはとても考えさせられました。自分だったらどうするだろうと、思わず考えてしまいました。夫婦関係について悩んでいる人や、コミュニケーションについて考えたい人におすすめの作品です。(30代男性)

3. 演技が素晴らしい

永山瑛太さんと奈緒さんの演技が素晴らしかったです。特に、奈緒さんの表情が印象的で、言葉にしなくても妻の気持ちがよく伝わってきました。夫婦の葛藤や苦悩がリアルに表現されていて、観ているこちらも苦しくなりました。原作漫画も読んでみたいと思います。(50代女性)

映画「妻が口をきいてくれません」の見どころ

第25回手塚治虫文化賞「短編賞」受賞! メディアで大反響、夫婦の問題を掘り下げる賛否両論の話題作!

妻はなぜ怒っているのか? 妻、娘、息子の四人家族として、ごく平和に暮らしていると思っていた夫。しかし、ある時から妻との会話がなくなる。3日、2週間と時は過ぎ、やがて会話のない生活は6年目に。家事、育児は普通にこなしているし、大喧嘩した覚えもない。違うのは、必要最低限の言葉以外、妻から話しかけてこないことだけ……。

ウェブサイト「よみタイ」の大好評連載、衝撃の描き下ろし最終話を加えて待望の書籍化。夫婦関係のリアルを描き、共感と議論を呼んだ感動作です。

見どころ

  • 6年間、妻から一言も話しかけられない夫の葛藤と苦悩

主人公の夫は、妻から突然言葉をかけられなくなり、困惑する。しかし、妻は家事や育児は普通にこなす。夫は、妻の真意を探ろうと努力するが、何も分からず、次第に追い詰められていく。そんな夫の葛藤と苦悩がリアルに描かれており、観る者に深い感情移入を与えます。

  • 夫婦関係の様々な側面を描き出す

本作は、単に夫婦間のコミュニケーション不足を描いた作品ではありません。夫婦間の愛情、信頼、思いやり、そして夫婦それぞれの役割など、夫婦関係の様々な側面を描き出しています。観る者は、自分自身の夫婦関係と重ね合わせながら、様々なことを考えさせられるでしょう。

  • 賛否両論を巻き起こす衝撃のラスト

本作のラストは、賛否両論を巻き起こす衝撃的な展開となっています。解釈は人それぞれですが、誰もが考えさせられる結末であることは間違いありません。

こんな人におすすめ

  • 夫婦関係について考えさせられる作品を見たい人

  • 夫婦間のコミュニケーションについて悩んでいる人

  • 衝撃的なラストが好きな人

「妻が口をきいてくれません」は、夫婦関係のリアルを描き、共感と議論を呼んだ感動作です。夫婦関係について考えさせられる作品を見たい人、夫婦間のコミュニケーションについて悩んでいる人、衝撃的なラストが好きな人におすすめです。

映画「妻が口をきいてくれません」詳細考察

1. あらすじ

主人公・誠は、妻・美恵と2人の娘を持つ平凡な会社員。ある日、誠は突然美恵から無視され、困惑する。理由を尋ねようにも、美恵は一言も発せず、誠とのコミュニケーションを拒絶する。途方に暮れた誠は、美恵の態度に様々な憶測を巡らせ、夫婦関係の修復を試みる。しかし、美恵の心は開かず、誠の不安と焦りは募るばかり。やがて、誠は美恵の過去にある秘密を知ることになり、夫婦の間に隠された真実が明らかになっていく。

2. 登場人物

  • 誠: 平凡な会社員。妻・美恵と2人の娘を持つ。真面目で几帳面な性格だが、やや鈍感な一面もある。

  • 美恵: 誠の妻。専業主婦。明るく優しい性格だが、内に秘めた悩みを抱えている。

  • 真央: 誠と美恵の娘。長女。思春期真っ只中。

  • 小春: 誠と美恵の娘。次女。まだ幼い。

  • 田辺: 誠の同僚。誠の相談相手。

  • 美恵の母: 美恵の支えとなる存在。

3. テーマ

  • 夫婦間のコミュニケーション: 誠と美恵の夫婦関係は、コミュニケーション不足が原因で破綻の危機を迎える。本作は、夫婦が互いを理解し、思いを伝えることの大切さを訴えている。

  • 心の葛藤: 美恵は、過去のトラウマを抱え、それを誠に打ち明けることができずに苦しんでいる。本作は、人にはそれぞれ心に秘めた葛藤があり、それを乗り越えるために必要な勇気について描いている。

  • 家族の絆: 誠と美恵の夫婦関係が危機に瀕しながらも、2人の娘との絆は家族を繋ぎとめる。本作は、家族の温かさと支え合いの大切さを伝えている。

4. 考察

  • 美恵の沈黙: 美恵が突然誠に口をきかなくなった理由は、様々な解釈が考えられる。

    • 誠への不信感: 美恵は、誠の何らかの言動によって、誠への信頼を失った可能性がある。

    • 過去のトラウマ: 美恵は、過去の辛い経験を思い出させられたことで、心を閉ざしてしまった可能性がある。

    • 夫婦間の溝: 誠と美恵の間には、長年積み重ねてきた溝があった可能性があり、それが美恵の沈黙を引き起こした可能性がある。

  • 誠の葛藤: 美恵に無視され続ける誠は、困惑、不安、焦燥など様々な感情に苛まれる。誠の言動には、美恵への愛情だけでなく、自己中心的だったり思いやりに欠けたりする部分も見受けられる。

  • 夫婦関係の修復: 誠は、美恵の心を開き、夫婦関係を修復しようと努力する。しかし、その過程は簡単ではなく、何度も壁にぶつかる。誠の成長と変化も見どころの一つである。

  • ラストシーン: 映画のラストシーンは、様々な解釈が可能な余韻を残す。美恵の沈黙の理由が完全に明らかになることはなく、観客はそれぞれの想像力で結末を補完する必要がある。

#妻が口をきいてくれません
#ネタバレ
#感想
#あらすじ
#考察
#レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?