見出し画像

amazarashiファンポエトリー「かつて焼け落ちた町」

もしも土が喋れたなら
「またそれをするつもりか」と怒るのだろうか
あぁでもそれは土に心があって、目があって、口があればの話だよな

もしも僕らが昔から今を知っているなら、
「またそれをするつもりか」と怒れるのだろうか
僕らには心があって、目と口があって、考える頭もあるのにね

そんな目や口や体の一部や、心までを奪おうとすることを
止めない道理がない
と怒るエゴ的な老人は、この町の歴史を語りだした
ここは昔、墓場だったって

もし、もしもだよ
もしも僕らが死ぬことを恐れるのなら
殺し合うことはやめられないのだろうか
死ぬことを恐れるから殺し合うのか、そっか
僕の考えは浅かったのかな

単純な理屈で、殺し合うことは理解できなくて
複雑に考えるからこそ殺し合うのだとしたら
僕らはなんのために生きてきたんだ

あの日の悲劇が、自分に降りかからなかったら
僕らはどう生きていくんだ

まあでもどうせ、人ってそんなもんだよって君は言うんだろ
君は人を人より知っているから
複雑に考えることの出来る君だから
でもどうせ、人って案外タフだよ、なんてのも、言うんだろ

かつての喜劇がかつての悲劇を引き起こして
かつての悲劇がかつての喜劇の引き金になって
その喜劇がまた悲劇を生むんだから
全く人ってやつは
って
そんなことを、思うんだろう

読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただくと励みになります。あと嬉しいです!