見出し画像

「つわり妊婦さんに夫は何ができるか④」

第一弾、「つわり」


その4. 「料理、洗濯、家事‥スーパー。」 掃除編


部屋の掃除

・妻の寝てる部屋、寝室は常にきれいにしててあげること。

つわり妊婦さん、特にうちの妻は日に3~4回吐いてまして吐くたびに

もってるエネルギーを大量に消耗したかのように、ベッドの上で超ぐったりしてました。

まわりからすれば、吐きそうなら「吐いたら楽になるよ?」と背中をさすりながらつい言葉を投げかけてしまうのですが、いえいえ間違いです。

そんなお酒飲んだ時と同じ風にみてはいけません。

もしそう思ってる方がおられるなら、

つわりとお酒に酔った、は別次元のものだと理解してあげてください。

笑われます。


少しだけ本題に横道それますが吐くとどうなるか?

・吐いた直後胃酸が出て夜中胃がキリキリと痛くなる。胃酸を出して体の防御本能が次の食べ物を今はまだ胃に送っちゃダメだよ!、と信号を出す。

・これも同じように食べ物を胃に入れないよう胸のあたりで食べ物をストップさせる信号が出る。(逆流性食道炎の症状) だからいつも胸のあたりが苦しく夜も寝てなかったです。…ゲップを出したくても出ないのがつらいみたかったですね;僕もかなりの数、背中をトントンしてあげましたよ;炭酸水が良いと知りましたがこれもいまいちでしたね;


こんなふうに吐きづわり妊婦さんは、

何も食べれない、口に入れたら吐く、吐いたら痛い、グッスリ寝るなんて

皆無。というわけなんですよ。


んで、こういう日々病んでる妻に夫は何ができるか。

少しでも気が晴れるように部屋をきれいにしてあげてください。

休みの日は天気が良いとお布団干して、ダニ退治除菌もしてあげましょう。

いつもきれい好きな妻なのに掃除するエネルギーもないのかわいそうなので

彼女の寝てるまわりはホコリ1つなく清潔にしてあげるんです。

ゴミ箱は満タンになってから捨てる、でなく少なくても毎日替えてあげるようにしてあげてください。

…男の人は仕事中想像してみてください、

毎日薄暗い部屋でぐったりしてる妻が荒れた部屋でゴミと一緒に1日を過ごしてるのを…。

こう思えば自ずと気も引き締まるでしょう。

掃除は慣れると楽しい(?)し気持ち良いですよ^^

起こること全てにつながってるのかもしれません。

お坊さんの修養に日々の掃除があるのを納得できました。


あ、もちろん健康でかわいらしい赤ちゃんを望むなら

妻をゴミと一緒におきたくはないですよね^^!


次回につづく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?