見出し画像

沖縄で暮らしてみて思うこと①

憧れていた沖縄。
沖縄に、どんなイメージがありますか?
美しい海、ゆったりした時間が流れ、皆仲良く穏やかで明るい。そんなイメージではないでしょうか?

東京砂漠を生きてきたわたしにはまさに憧れの地でした。今でも、沖縄に住めた事は幸せだと思っています。

しかし沖縄はそれだけのイメージではないですよね?抱えている問題も深刻だったりします。 
度々目の当たりにする問題に私の子供も多少なりとも影響を受けてきました。

というわけで、沖縄に住んでみてびっくりしたことを少しずつお話していきたいと思います。

まずは,生活面から。

その①沖縄には追い焚き機能がない。

沖縄には追い焚き機能がありません。そもそもお風呂に浸かる習慣がなくシャワーで済ませるらしいです。まるで海外の様ですね。

その②歩かない

これは、ちょっとそこまでの距離も車を使うということです。雨が突然降り出したりする事が多い沖縄なので、仕方ないのかもしれないですが、たいした距離じゃないのに「歩いてきた」と言うと驚かれたり…。これには少し驚きました。

その③保護者会やPTA活動が適当

私はそこまでコミュニケーション能力が高くないので、こういう活動が少ないのはかなりありがたかったし、やらなくても誰も責めない。やりたい人がやればいいスタンス。コロナになってからはさらに激減し、最高でした🤭

どうですか?沖縄。
まだまだ、ありますが今回はこの辺で。

最後まで読んで下さりありがとうございます♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?