見出し画像

今を、生きる

こんなタイトルの映画あったなー
とか思いながら、

起きたら頭に浮かんでた言葉がこれ。

昨日はチチカカコ単独公演の子どもたちも参加の最終練習だった。

やりたいことと、やらなければならないことのバランスがうまく取れていない
あたしは気持ちだけ焦る。

我が子の自由気ままな動きに、

今日で最後の練習なのに!
ちゃんとやってよ!!

と、「ここでこうして」とかつい声かけしたり、服の裾を引っ張って制止したり。。。
なわたし。

我が子の動きが気になって全然動きに入りきれない自分にももやもや

もどかしい


そんなハハの気持ちなんて一切関係なく

最終の通し稽古の中、元気いっぱい走り回る我が子。。。
(なんか今日やけにテンション高いんですけど。。。)


自分の都合やコロナの影響もあってみんなより練習に参加できてない分、みんなが作り上げててきた世界観を壊したくない。

なのに、我が子、壊しまくってません?場の空気。。。
ありえへん。。。


その葛藤なつかしいわぁ
といってくれる先輩メンバー
それも面白い
といってくれるメンバー


そんな言葉に救われつつも、払拭しきれない罪悪感。。。

つくりあげられた舞台 も
好きなんよなー。。。私。

そこに込める想いって、あるやんかー。。。


はぁー

って思いながら終わった1日


でも今日起きたら
浮かんできたのが

今を、生きる


そーやんなー
我が子は我が子なりに、
自分を、今を、精一杯生きてるんやんなー。

自分の「今したい」を大切にできている
いいことやんなー


そんな我が子は
「今したい(食べたい)」気持ちを大切に
最近ブームの5個入りミニクリームパンを父にも母にもくれずに5個とも自分の口に放り込み、
元気に保育園に出発していった。


なおこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?