見出し画像

春休みと新しい学び

ASOVIVAは一週間の春休みでした。
明日からまた始まります。

休み中は、ゆっくり、自分のしたいことに取り組みました。
畑も、ハーブも、溜まっていた事務仕事も。
余裕があるから取り組めることが
やっぱりあるなぁと思うのです。

新しいこともちょこちょこ始めました。
春分の頃から、はじまりのエネルギーを受けとっていて
細胞レベルで生まれ変わっている感覚がありました。

なんやかんやで、毎日誰かに会うことができて嬉しかったな。
zoomでフランスとつながったり。
2日間の講座サポートでがっつり自分と向き合ったり。

そう。わたしは、8年前にアートセラピーに出会い、
1年かけて講座を受講しました。
アートワークセラピストになるための講座でしたが、
わたしの一番の目的は、自分を癒すことでした。

当時の資料を引っ張り出してきて見ていると、
とんでもない思い込みを持って生きていたようでした。

「幸せになるには犠牲を払わないといけない」

本当にどうしてそうなったんでしょうね。
今聞いたらドン引きです。
一緒に聴いてくれた人たちもドン引きでした。苦笑

でも、どうやらそういったことを
幼い頃から握りしめて生きてきたようです。

アートセラピーに出会う前のわたしは
本当にズタボロだったなぁと思います。

自分を大切にする、とか
何それ?だったもんなぁ。

今でもまだ途中だけれど
その頃に比べたら、本当にマシになった方なんです。

ここから半年かけて、もう一度違う立場で
その講座で学びなおすことを選んだのですが、
今回の学びは「意図を持つ」でした。

星の話になりますが、出生図の太陽がノーアスペクトのわたしは
意図や目的意識をもつことが本当に苦手。
人生のテーマの一つです。

なぜ、学びなおしをしようと思ったのか。
なぜ、ASOVIVAでスタッフをしているのか。
何のために生きているのか。人生の目的とは。

ひとつひとつと向き合って、明確にしていく。
本当は自分はどうしたいのか。

当時は自分を癒すために受けた講座でしたが
やっぱり本当はアートワークセラピストとして
誰かの成長や癒しに役立てたい。
ワークショップやイベントにせずとも、
必要な人にそれを提供したい。

「決める」ってすごく覚悟のいることだし
責任も発生するし、動かないといけないし。
だからつい、「決めない」を選択して
ぬるぬる、ゆるゆると来てしまったけれど。

よし!と決めたというよりも、
本当はどうしたいの?と自分に問うたら
「したい」が明確に浮かんだという感じ。

ならばもう、そうせざるを得ない。

ずたぼろから這い上がって、
ASOVIVAに出会ってとても癒されて
自分らしく生きられるようになって
自分をより大切にできるようになって。

今ここでの絶妙なタイミングでした。

自分の成長のために。
そしてアートワークセラピストとして提供できるよう、
学びなおして、つくり出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?