見出し画像

仲間がいるよ。

30代までは研修期間で、
40代から本番ということを聞いて、
よっしゃ、と思った。

だよなぁ、苦しかったんだ本当に。
これからかよ、やってやんぜ、と思った。

最近楽しくてしょうがない。
本当にありがたいこと。

結婚していた当時、一緒に暮らしていたのに
すごく寂しかった。そうか、あれが、孤独感。

自分と一緒にいてあげられていなかったんだなぁ。

今は一人暮らしだけど、全然寂しいってならない。
たまに誰かが泊まって、それもまた楽しい。
一人でもギター弾いて、踊って、本読んで、
焼鳥焼いて、なんだらかんだら楽しい。
ニワトリもいる。鴨もいる。
信頼できる仲間がいる。
ONE PIECE!!!

ーーー

不登校をなんとかしようとしている訳じゃなくて
学校に行かないを選択しても
学べるし、楽しめるし、大丈夫。

ある年齢になったら、学校に行って
進路を決めて、就職を決めて、
みんな一斉に一律に
それって確かに何だかちょっと
無理ある人もいるよなぁと思うよね。

理解度も人によって違う。

誰もが何歳になっても
学べて楽しめて
どんな自分でも大丈夫だと認めて

そんな場所を
つくっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?