テラレイドバトルがいかにクソであるかという話

2年くらい前になるんですかね、こんな記事を書いてちょこっとだけバズりました↓

そんでまあ今ですよ、つい昨日とか一昨日くらいにポケモンの最新作「スカーレット/バイオレット」が発売されまして、旅も一通り楽しんでよっしゃ対戦の準備や!ってことで色々とやってるわけなんですよ。
※ちなみに今作の旅・ストーリーに関してはマジで歴代最高レベルに面白かったです、ネモちゃんと末永く幸せになりたいものだ

さておき、クリア後の要素として「テラレイドバトル」の高難易度なバージョンが解禁されてですね、これをクリアできると対戦面で役に立つアイテムがそれはそれはがっぽりと、まあ言ってしまえば前作のマックスレイドバトルの☆5みたいなもんですね。
しかしこれが遊んで見ればわかると思うんですがもうダイマックスアドベンチャーが腰を抜かしてしまうレベルのそびえ立つクソの山、もうね、3年前は怒りであんだけ記事書きましたけど、もう呆れが来てるんですよね。なので今回は一個一個うだうだと説明するのもあれなんで箇条書きで行きます。
もしかしたら途中で怒りが湧いてきて長くなるかもしれないな!

・テンポが悪すぎる
発売前はマックスレイドバトルと違って4人がそれぞれターン制じゃなくて次々に行動していたもんなので、「おっ、ええやん!」と思っていたんですけどね……。
後述するアレのせいなのか、わざエフェクトもオフにできないし場合によっては処理落ちするし(本編のそれよりはマシなのが中々面白いところですね)、終了後のボール投げるときのアレもなーんか剣盾のときより演出長い気がするんですよね~。
というか早速怒りが湧いてきてうだうだ長く書いてしまったな!

・剣盾の残基制→残り時間制への変更
↑の文字列だけだと一長一短というか、なんなら改善点なんじゃない?って感じもするんですけどね???
しっかりポケモンが倒されるとペナルティとして残り時間はごっそり減るのでまあ倒されるんじゃねえぞってのはね、まあわかりますよ、まあ。
でもわざエフェクトの途中とかプレイヤーにできることがない時間も残り時間が減っていくっていうのはどうなんですか??
後述するバリア的なアレでテラスタルの使用を強制されて、その間はわざのエフェクト一個一個にかかる時間も増えるというのに、というかそれを見越してわざと、いわゆる「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」なシステムにしていませんか?

・バリア的なアレ
剣盾からなーーーーーーーーんも学んでねえんだわコイツらは。
というか言ってしまえば剣盾のバリアのほうが殴ればしっかりゲージ1個は減っていたぶんマシなんですよね。今作はテラスタル状態で攻撃しないときせきラッキーをひのことかで攻撃したくらいの減り方しかしないのでもうクソ化が進行しちゃってるんですよ。
しかもソロプレイの場合NPCは絶対にテラスタルを使用しないので、純粋に火力が3人分減っちゃってるんですよね。ダイマックスと違って1人が使っている間は他の人は使えないとかいう制限もないのになんで???

・テラスタルオーブのチャージを吸収とか云々
は??????
いくらなんでも簡単にクリアされたら悔しすぎない????
そもそもテラスタルは3回行動するまで使えないとかいうのも意味わからないんですけど、そのチャージを吸収するってなんですか???
マックスレイドバトルではダイマックスのチャージがどうのこうのってありましたけどアレはまあ誰か1人しか使えないしそういうもんなんだなって納得もできたし、なんならチャージ減らされないですからねアレはね。
こんな要素実装して楽しくなることなんて何もないのにこれは何?????

・カーソル位置記憶がたまにリセットされる
いやなんで????

・というか高難度☆6はソロじゃクリア不可
※11/25追記 一部ポケモンでタイプ相性と技構成、そして道具をどうにかすれば運が良ければソロでも☆6クリアできました。
ごめんなさいしたいところですがやっぱりほぼ不可能なのでクソです、俺は負けねえ。

これ比喩とかじゃなくてマジでソロだとクリア”不可能”です。
マックスレイドバトルやダイマックスアドベンチャーにも中々高難度なケースは存在しましたが、それらがクリアできない理由ってのはだいたい「NPCがゴミ」「敵の技選択が的確すぎた」とか運が悪い程度のことなもんで、しっかり弱点をつけるポケモンとか対策をつんでいけばそのうちクリアできたってものです。
しかし今作のそれはそんな生易しいものではなく、タイプ相性もしっかりした上でどれだけ一人で対策を詰もうがぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいにソロプレイではクリアできません(できたらごめんなさい><)。
というのもさっきの繰り返しにはなりますがNPCは何が何でもテラスタルを使用しないので一度バリアを貼られるとそれを割るのにとんでもない時間がかかって時間切れまっしぐらなんですよね。これでNPCが死ぬたびにペナルティで残り時間も減ってたらマジでSwitch叩き割ってたかもしれませんけどまあそこはさすがのおバカ集団ゲーフリも理解していたようです。
たぶんしっかりとした対策ポケモンを持った4人がしっかりと立ち回れば問題なくクリアできるんでしょうけど、ソロで遊べる以上はソロでもクリアできる難易度に設定しておくのが筋ってものです。モンハンとか遊んだことないのかな???

・いてつくはどう再び
元ネタはドラクエのアレらしいですけど、これも意味わからんところなんですよね。
先述のソロじゃクリア不可能ってのに追い打ちをかけているポイントで、マルチプレイができないならバフデバフをかけてなんとかしてやろう!ってのは普通のRPGであれば当たり前に取れるべき戦法なんですよ。
しかしやはりゲーフリ、簡単にクリアされると悔しいので前作同様そこそこな頻度で自分に都合の良い能力変化だけ残してデバフと状態異常をリセットしてきやがります。
マックスレイドバトルにもこっそり存在していた「おうえん」のシステムを強化して戦術の一つとして確立できるほどに強化した一方で、それもぜーーーんぶなかったことにしてくるこの仕様、いやお前ら作るだけ作ってテストプレイしてないんじゃないの????

・レイド検索のシステムもクソ
せめて難易度で絞り込むくらいはできるようになりませんか…?
しかも情報の更新とやらも一定時間経過しないとできないし、そこまでしてプレイヤーに不便を強いる理由って一体何なんでしょうね?
あと思い出したんですけど高難度☆6のレイドってたぶん1日1個しか出ないんですよね、これもめんどいな~っていうかまあクリア不可能なレイドがたくさんあるとそれはそれで…ってのもありますが、だったらクリア不可能にしなきゃいいじゃんってことでもありましてね、つまりお前が悪い、いいな?

・良くなったところ
前作のNPCってたまーに活躍はしてくれるんですけど基本的には足を引っ張ってばっかりで、「居ないほうがマシ」って具合だったんですよ、いやこれ本当の話。
そんな一方で今作のNPCは何をやってるのかわからないってのもあるんですけどいないよりはマシというか「居ないのと一緒」くらいではあるんですよね、なのでその辺のストレスが少ないのは…って書いてるところで「まけんき」とか「かちき」を発動させて足引っ張ってくるの思い出しましたやっぱり居ないほうがマシです。
っていうかこれ良くなったところじゃなくて-が0になっただけなんだよな……。

・おわりに
気持ち的にはダイマックスアドベンチャーとかウルトラワープライドとかその辺のクソよりよっぽどクソだなって感じなんですけどね、文字にするとそこまでかさ増しできませんでしたね。
まあ今思いつく限りでこんなもんなので、もしかしたらもっともーーーーーっとクソなところがあるのかもしれない。
ていうか流石にバランス壊れすぎてるんでアプデで修正とかあったりしませんか???ゲーフリだしそんなことできないか………。
あとゲーム本編に関して細かいこと言うとやっぱ処理落ちとかバグとかフリーズとか色々遭遇するしUIはアルセウスよりはマシだけどやっぱりゴミだし、もうほんと任天堂とモノリスに頭下げて作り直してもらってくれんかな………。

ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?