見出し画像

『老化とはなんぞや』みゆき隊長と学ぼうタイ料理de アンチエイジング!vol.1


※記載の内容は私も勉強中であり、
一生懸命調べた内容ですが
事実と異なる場合は、ご指摘いただけると
勉強になります。

老化とは
 人は生まれてから亡くなるまで、常に何かしらの変化が起きいます。
ある時までは「成長」と呼ばれるけれど
人として成人し、成熟期をむかえれば
あとは下り坂。

そこから先は「老化」と呼ばれるように、、、。
40代以降は『老化』はさらに加速するらしい!
これは大変だ!というわけで
ティッチャイは老化に抗う、
抗酸化料理店を目指します!

「老化」とは一般的に、成熟期以降に起こる生理機能の衰えをということ!
遺伝的な要因や外界からのストレスに対し、適応力が低下することで起こる変化のこと。

タイ料理を食べて
老化のスピードを落として
若返ろうー!!


老化の原因
 老化の原因の1つは、
「活性酸素によって起こる体の錆び」

鉄も酸素のあるところで錆びるように
人間も呼吸するだけで
酸化しています。


人間の営みに必要な酸素ですが
余剰に接種した分は
活性酸素になり、
活性酸素の産生が抗酸化防御機構を上回った状態を酸化ストレスといい
有益な機能(細胞伝達物質や免疫機能として働く)を持っている活性酸素酵素は、
細胞を傷つけはじめるそうです!

参考
活性酸素と酸化ストレス | e-ヘルスネット(厚生労働省)


活性酸素は、身体の様々な部分を錆びさせる原因の一つで、
呼吸をした際に吸い込む酸素の一部が活性酸素となる他、
車の排気ガス、たばこ、紫外線、激しい運動や心理的ストレスなども、活性酸素の蓄積を誘発し、老化の原因になるそうです!

 また、老化のスピードは40歳代より加速するんですって!

その理由は、40歳代になると活性酸素を取り除いてきた「抗酸化酵素」の能力が急速に減少してしまうから、と考えられているそうです!

 個々の細胞のレベルで見てみると老化は生まれた直後から『成長』という名前で始まるとも言えます。

ヒトの胎児から採取した細胞はおよそ50回の分裂が限界であることを研究した方がいるそうです!限界まで分裂した細胞を老化細胞と呼ぶんですって!

 老化細胞では、増殖能力がもとに戻れないように制御されており、老化細胞に増殖を促す処理を施しても、再度増殖が始まることはないそうです、、、。

若い頃は機能の低下した細胞は取り除かれ、新しい細胞が補充されることで、組織としての機能を保ち、老化を防ぐことができるけど年齢と共に細胞が入れ替わるスピードは遅くなり、取り替えること自体ができなくなると、組織の機能が低下し、徐々に老化が進行していくんだって!

そして、
細胞分裂の限界にまで達した細胞で
生きていかなければならなくなるそうです、、、、、_:(´ཀ`」 ∠):。怖い!


私たちの体は酸素を利用してエネルギーを作りだしていルけれど
酸素を利用すると同時に活性酸素は常に体内で生じるんだって!

この活性酸素が私たちの細胞を傷つけ、被害をもたらしてすそうです!

 私たちの体内では活性酸素を無毒化する抗酸化の働きが加齢によって低下していきます。そのため処理しきれなかった活性酸素は体内にたまり、より毒性の強いものへと変わっていくんですって!((((;゚Д゚)))))))

具体的には、老化、がん、シワ、しみ、糖尿病や脂質異常症、動脈硬化などの生活習慣病の原因となるそうです!

 活性酸素の増える原因
・加齢
・ストレス
・食品添加物
・タバコ
・激しい運動
・多量飲酒
・紫外線など

活性酸素を増やす因子は身の回りにたくさん存在しているよ!

 体内で増えた活性酸素を除去していくことが、老化や、がん、生活習慣病などの予防になるそうです!

活性酸素による酸化を抑えることを、
『抗酸化』と言い、活性酸素から体を守ることを抗酸化作用と言います。


抗酸化物質とは
 抗酸化物質とは、酸化されやすい物質のことで、活性酸素などによって私たちの体が酸化されるよりも優先的に酸化してくれます。そのため、抗酸化物質自身が酸化されることで、体を酸化から防御してくれます。抗酸化物質によって、私たちの細胞は無傷でいられるんですって!


さあ!
というわけで!
ティッチャイは
タイ料理で使う食材のもつそれぞれの
抗酸化作用について
徐々に明らめていくよ!
抗酸化タイ料理店らしく
まずは隊長が見本で若々しくいられるように顔晴ります!(がんばります。当て字)



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?