見出し画像

中山道を歩いてきた。

こんにちは。
今回は江戸時代に整備された五街道の一つ中山道,馬籠宿〜妻籠宿までを歩いてきました。
深夜に出発し、早朝前に妻籠宿の駐車場に到着。
妻籠宿に車を停めて、始発のバスで馬籠宿から妻籠宿へと戻るルート予定でした。

妻籠宿は有料駐車場しかありません。

しかし、現地のバス停で気づいたのですが始発の8時台のバスはハイシーズンのみの期間運用でした。

つまり始発は10:17分(笑)

急遽、駐車場を馬籠宿に変えて7時に出発!
こちらの駐車場から恵那山が見えます。

恵那山

この馬籠宿から妻籠宿までは約8km。その道のりには石畳が敷かれた道や木造の宿場など残っています。

道中、アーティスティックな庭へ。
ちょっと不気味さがあるも興味が勝ちました。最近では自分の理解を超えた不気味なものを世間では“宗教っぽい”って言葉でなんでも片付けられてる気がするなぁと。しかし、理解は難しいけれど一つの芸術だと思う。その差はその人が持つ寛容なのかなぁ歩きながら耽ってた。
先日32歳になったばかりで、そろそろ人生の折り返しとかまだまだ知らないことだらけだなぁ…

馬籠宿から2kmぐらいで馬籠峠へ。
ここが最高地点であとは妻籠宿まで下るだけです。

男滝女滝に着く。
久しぶりに滝見たなーと純粋な感想。

時間も9時を過ぎると反対ルートから外国人観光客が増えてきた。

宿場町らしい朝の光景。

のんびり歩いて2時間半で妻籠宿に着きました。
ハイキング初心者にもおすすめなルートでした。ステップアップで熊野古道行くと楽しいかもしれない!

ここ数年、春の気配を感じる梅の花が好き。

今回はVIVOBAREFOOTの試し履きで歩きました。
初のゼロドロップシューズですがグリップが効くのと地面がより近くなりめちゃくちゃ気に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?