我が家の愛情表現

毎夜、寝る前には
娘を抱きしめたり、頭を撫でたりしながら

『娘ちゃんはお母さんの大事大事〜🎶』
『お母さんの宝物〜🎶』
『娘ちゃん大好き〜🎶』
『生まれてきてくれてありがと〜🎶』
と伝えている。

我が家は日本人ではあるが
愛情表現はストレートな
欧米方式をとっている。

だがしかし
毎日のことなので
どうも娘は聞き飽きているっぽい。

それでもいいんだ。
私が伝えたいから伝えてるだけなので
見返りは気にしない。


もはや呪文のように唱えている、そんな今日
娘が私の呪文を真似をしはじめた。

『お母さんは娘ちゃんの大事大事〜』
『娘ちゃんの宝物〜』
『お母さん大好き〜』
『生まれてきてくれてありがとっ』


と、わたしの頭をヨシヨシしながら
唱えてくれた。

これがまた…

めっっっちゃ嬉しかった。

もちろん我が子に言われたってのも
ブーストかかってるのかもだけど

言葉そのものがもつ
パワーが凄い。

やっぱり
大事とか宝物とか
そんなん言われたら
心がほっこりする。

極め付けは
『生まれてきてくれてありがとう』

これは無条件で嬉しい。
勝手に笑みがこぼれ落ちる。

たとえ毎日言われたとしても
この言葉の持つ愛のパワーは凄いぞと
身に染みて感じた。

そして確信に変わった。
これからも毎日言い続けよう。

聞き飽きているんだろうなと思っていた言葉たちだけど
『生まれてきてくれてありがとうと』いう時には
決まって娘の口元がニヤッと笑っていたな。
やっぱり嬉しいよね。

人はいつ死ぬか分からない。
だから大切な人には
惜しまず愛ある言葉は伝えていきたい。

とは言ったものの
夫にはこんな
小っ恥ずかしいこと言えないよなー。笑

でも我が子になら
なんぼでも言える。
私もちゃんと母親になってきたんだな。

もう!お母さんやめて!
っていうまで言い続けよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?