見出し画像

節分イベント無事終わりました!


相次ぐ休園、休校で開催が危ぶまれましたが、みなさんの日頃の感染対策のご協力により無事滞りなく開催できました!ありがとうございます🥲
高校生のボランティアスタッフも含めると今回も50名以上の大規模なイベントとなりました😭

2つの大部屋を使って、密にならないよう感染対策しました。
おもちゃもたくさんあるので、パパママも安心!


この日が子供達にとって、親子にとって、楽しい家族の思い出になってくれたら嬉しいな。あの鬼、怖かったね〜変だったね〜なんて話の種になってくれていることを願って!笑

今回参加できなかった方にもこの日の楽しさ、節分の雰囲気をお裾分けできるように写真多めで分かりやすくノートにまとめていきます!
家事の合間にでも読んでくれたら嬉しいです!

節分イベント最初は…

最初は木のスマホ作り!

真剣な眼差し!
わいわいお話ししながらお母さんたちだけで製作しました。



何回かワークショップを一緒にやっている盟友あやの先生を講師に迎え
孫の代まで使える木製のオリジナルスマホを作成しました。

ウッドバーニングで生年月日、体重、身長を印字していきます。
初心者でも印字しやすいやわらかい木材です。
作成中はみんな、体重を印字することから、各々の出産談義に華が咲き、大変盛り上がりました。笑

お面作りも

お母さんがスマホを作っている間、お子さんとパパは鬼のお面作り!
毛糸やクレヨン、カラーペンを使ってとっても個性豊かな鬼が出来上がりました!

集中しています!


ホッチキスやはさみの作業は小さいお子さんにとって危ないので、スタッフがやりました。
髪の毛がすてき!
よくできました!


こちらが指示せずとも感性豊かな作品を子どもたちは残してくれますね。
はみ出してOK、目が赤くてもOK!!髪の毛モジャモジャでもOK!
既存の枠から飛びてた気持ちの良い作品ばかりで感動しました🥲

この日フォトブースもありました

この日は簡易フォトブースも出現!
予定にはなかったのですが、前日に「あった方がみんな嬉しいよね」と
急いで準備したのでありゃりゃな出来上がりですみません😂💦

ですが、みんなこの日作ったお面をかぶったり
思い思いのポーズでお写真とってくださいました♡



ついに鬼登場!!!

そうこうしているうちに紙芝居の時間がやってきました。
鬼のちょこっと怖いお話にみんな興味津々!!笑

わくわく、どきどき


気になりすぎて、前に出てきちゃう子も!😻

『これなにー?』
『鬼いたよー!』


大盛り上がりで終わった後はいよいよ、鬼の登場です!
とっても面白いのでぜひ動画で見てください!😂


クセが強すぎて親は笑いが止まらなかった。笑


迫真の演技で、思わず親は大爆笑!!!笑
まさかブリッジまでするとは!笑
実はこの鬼の中身は4児のパパ!😂
素晴らしい演技力で子どもも親もたくさん笑わせていただきました!
ありがとうございます!

大爆笑したあとは…親子ヨガ

親子ヨガの時間です!

鬼のパンツなどの音楽に合わせて
親子で体全体を使った手遊び歌を始め

インナーマッスルを鍛えるトレーニングなどを行いました♡
きついけど、子供と一緒だから楽しい!

肩関節のトレーニング!
インナーマッスル!地味にきつい!
もっと大きくあげて!あげて!


子どもはたくさん抱っこしてもらったり
高い高いをしてもらって大喜び♡
親はとにかく疲れたでしょう。😂♡
お疲れ様でした!

最後はお菓子を配って終了♡🍰
2時間、たっぷりと濃い時間を過ごせたと思います♡

今年も幼稚園では節分イベントが中止なところもあったようで
ここで体験できて良かったと口々に言っていただけました🥲
感謝するのはこちらの方でいつも参加し支えてくださる皆さんのおかけで
いつもイベントを開催できております。
本当に本当にいつもありがとございます🥲


最後に…

今回集まったイベント代も全て子育て支援に大切に使わせていただきますね!
寄付する際もまたご報告させていただきます🙇‍♀️

今回ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとございました🥲
また三月お花見の季節に会いましょう😻

素敵な笑顔とパシャリ!




この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?