見出し画像

【GPTs】AIしょくぶつずかんを作りました

子どもと散歩している時に
「道端の植物を調べながら散歩できたら楽しそう」と思い
植物の写真を送ったら解説してくれるChatGPT」を作ってみました。

完全に自分が欲しいから作っただけですが、よかったら使ってみてください。

使い方

まずは、気になる植物の写真を撮ってチャットに送ります(もちろんスマホでもできます)。

写真をとってチャットに送る。文章は要りません。

すると、次のような感じで植物の名前と説明が返ってきます。


名前だけでなく、子どもにむけた注意事項も返してくれるようにしました。

ちょっとした小話も教えてくれます。



花や実だけでなく、こういう木なんかもいけます。
色々試したものの当てはまりませんでしたが、もし植物の特定の確証度が低かった場合は、候補をいくつか挙げたり、追加の情報(地域や季節)を求めたりするように設定してあります。


こちらのURLからGPTsにアクセスできます。
ChatGPTへのサインアップが必要ですが、無料版でも使えます(制限はあるかも)。

ChatGPTのスマホアプリを入れておくと、すぐに使えて便利です。

よかったら活用してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?