見出し画像

続ける力とは

一日ぶりで、どうもセイ吉です。
今日は、1日noteの更新を休んでしまったことに対しての感想を書いていきたいと思います。

まず、僕の考え方の一つに、継続することは非常に重要というのがあります。

それは、成功と失敗を分けるのはただ一つ、成功するまで続けることだ、という考え方を僕は信じていているからです。
おそらく皆さんのほとんども知っていると思います。

でも、その継続というのはただ盲目的に続ければいいというものでもありません。

きちんと長期的な目標を設定し、それを短期的な目標にブレイクダウンする。
実際ことが運んでいったら、各ポイントでその結果を振り返り方向を修正する。

目標を達成する、成功するためにはこれらは必要不可欠だと思います。

ここまでは普通に重要なのですが、もっと僕が重要視していることがあります。

それは、たまには逃げることです。

やっぱり人間の意志は強いようで非常に脆い。僕もそこは本当に自分の経験からも納得しています。

努力の才能というのは本当のところ、そういう環境にあっただけなのではないかとさえ思ってしまいます。(こういうと、努力を続けた人に対して失礼に当たるかもしれません、ごめんなさい)

しかし、結局は努力を継続できる環境を作ること。それ以外に、継続が成功するということはほぼあり得ないと思います。

ですが、そんな環境があったとしてもたまにはしんどくなる。
そういうときこそ、いったん離れて落ち着いてみることが非常に大事なのではないかと思います。

落ち着いて考え直せば、またやってみようという再起の意思もわいてくるかもしれません。

それなのに無理して続けて休んだ時に、継続できないのは自分のせいだとか、ここで続けなかったら俺はダメなんだとか、そういうネガティブに考えてしまうのは良くないと思います。

その逃げるのがほとんどになってしまったら本末転倒になってしまいますけどね。(笑)

だけれど、一回中断したときにネガティブに捉えず、たまにはこういうときもあるさとポジティブにを捉え、次は今までよりも継続日数を増やそうという明るい目標を立てて取り組めば、それは成功に近づいているんじゃないかと思います。

なので、僕が偉そうに言うことではないですが、たまには休むことも悪くないのかもしれません。

ちょっと今日は一日ぶりという言い訳で、自分が何かいてるか分かりませんが、ご容赦ください。

次はなにかまとまったものを書いてみたいと思います。

それでは、今日は眠たいので、この辺でおしまいです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?