見出し画像

主体性があるのと出しゃばりは紙一重?

どうもセイ吉です。どうも最近、自分の中では長文に当たる記事ばかり書いていたので、今日はサクッと読める簡単な記事を書きたいと思います。

さて、みなさん。主体性が大事といわれた経験はありませんか。
僕は今研修中で講師の方から主体性について、特に重要視するように言われています。

何故大事かといえば、社会人に必要となるマインドセットだからで、社会では自ら働き掛けないと仕事を取ることはできませんし、結果的にお金を稼ぐことはできないからです。

そんなこんなで研修中僕は「主体性が大事」ということを肝に銘じて、あらゆる場面で積極的に発言をしてきたのですが、少しここにきて戸惑いました。

俺、でしゃばりすぎじゃね…。

これがおそらく海外などの社会環境なら、出しゃばりであろうが結果がすべてなのでよいのではないかと思いますが、ここは日本で、新入社員として足並みをそろえる時期でもあります。

そんな時期から一人出しゃばっていると、やっぱり周りは目につきますよね…。

だから僕はやっぱりバランスが大事だなと思ったわけです。

具体的には、例えばさっきも発言したからここでの発言はやめとこうとか、あまり無意味な質問するくらいならだまっとこうとかですね。

主体性がないのは当然社会人としてアウトですが、極端なでしゃばりも嫌われ信用されないと思います。
なので適度な主体性を見つけることを目標にして研修を過ごすことにします。

今日はこの辺でおしまいです。次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?