見出し画像

何故朝なの?

久しぶりに投稿します。セイ吉です。
しばらく更新をしていませんでしたが、ふと思いついたことを書きたくなったので、その内容を書いていきたいと思います。

内容はズバリ、朝活、についてです。

みなさんも朝活についてはもうたくさんいろんなところで聞いて、おそらく誰もが一度くらいはしたことがあるのではないでしょうか。
けれどおそらく続けるのは非常に難しいと感じ、やめてしまった経験があると思います。

ではどうすれば、続けてできるようになるか。
僕はその答えが、「何故朝にしたいか」ということを考えることだと思います。

どういうことか説明していきます。

例えば朝活を始めるとき、常に何かしたいと思っていることがあって、けれど時間がないから朝に早く起きてすればいい、という気持ちだと思います。

けれどそこで考えてほしいことがあって、それは本当に朝じゃないとだめなのかということです。

別に、勉強だってランニングだってゲームだって筋トレだって、朝じゃなくてもできますよね。
では、何故朝じゃないとだめなんですか?

僕は勉強という観点でその答えに、朝は頭がフレッシュな状態だから勉強してもすんなり入りやすいし、仕事にいくまでの締め切り時間があるのでより集中できるからという理由があります。

そう考えると、では朝のフレッシュな頭にとってどういう勉強をすればいいかとかどういう計画を立てればよいかということが明確になるのではないのかなと思います。

なので、できるだけまずは何故朝にやりたいのかということを考えたらいいと思います。
そして朝じゃないと駄目な理由が見つかれば、絶対に朝にするべきだということが明確になり、意義を持って朝起きれると思います。
もし見つからなかったとしても、じゃあそれでも朝にしたいなら、朝することを目的を持たずして続けるためにはどうすればよいのか、ということを考えるきっかけにもなりますよね。

よって、もし朝活したい場合は、何故朝にしたいかを考えて自分なりに意味を見出せばよいのではないでしょうか。

今日はこの辺で終わりたいと思います。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?