見出し画像

文章を書く力

どうもセイ吉です。今回は前々から自分自身に足りていない能力の一つとして気になっていた「文章を書く力」について、自分の考えを書いていきたいと思います。

前々回と前回が長めの記事だったので、今日は本当に軽く思っていることを書いていきたいと思います。

1.なぜ文章を書く力なのか

まず、こちらの引用をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=gKJUWUMfAFo

これは前にも書きましたが、僕の尊敬するまこなり社長の動画です。
まこなり社長は動画の中でこのように仰っています。

「考える」とは、いったい何なのか、それは、
「自分が今、何を考えているか」を文章に書き落とすこと

引用:上記URL

このまこなり社長の意見は僕自身にとても染み込んできました。
何故なら僕は頭で考えただけで、文章にするということから逃げ続けてきたからです。

言うなればまこなり社長の「考えたフリ」をずっとやってきただけなので、今まで頭の中で色々思いついても、実行できたことはほとんどありませんでした。

それでも僕自身にはやりたいことはたくさんあるし、それを必ず実現したいという強い気持ちもあります。

なのでこれからは、「文章にする」ということを自身のテーマにして生きていきたいと思います。

おそらくこの力は社会人としての僕の仕事であったり、また自分自身のスキルであったりを上げてくれるものになってくれるでしょう。

ちなみに毎日noteを更新しているのもこういう理由からです。(笑)

2.でも文章を書くのは難しい

上では色々文章を書くことに対して偉そうなことを言いましたが、やっぱり逃げてきたせいもあってか、僕の文章力は小学生以下だと、家族にも言われますし、そう思います。

特に自分が難しいと思う点は2つで、「構造化すること」と「頭の中の抽象化されたものを言葉という具体的なものに置き換えること」です。

難しいと思う点:
①構造化すること
②頭の中の抽象化されたものを言葉という具体的なものに置き換えること

これら2つの点が僕には極端に欠けているので、内容はより分かりにくいものになっていると思います。

なので上にも書きましたが、これら2つもそうですし、他の文章を書くのに足りない能力を上げるためにも、できるだけ毎日noteを更新していきたいと思います。

3.最後に

今回も少し長くなりましたが、最近noteを書いている理由はこういうわけです。

文章を書くというのはとても奥深くて、楽しいことなのでこれからも続けていこうと思います。

今回も読んでくださった方、ありがとうございます。

それでは、またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?