見出し画像

食事と私

私、実は食べることが苦手なんです。。
最近、思うことがあったので、書いてみようかなと。。。

人前での食事が特に苦手で、「親睦を深めるために、とりあえずご飯に行きましょう!」って言うのが、本当に意味がわからなくて、知らない人だからこそ、仲良くなるために誘うと思うのですが、緊張で味がしない、ご飯が喉を通らないことがよくある私。学生の間はできるだけ避けて来ましたが、社会人になり避けきれなくなってきました。

私の社会人デビューは、コロナの流行とほぼ同時期なので、会社の飲み会や食事会が無いのが当たり前で、社会に出てきたので、飲み会という文化を知らずに、ここまで来ました。社会人になってから、飲み会(お酒を飲む)に参加したのは、まだ片手で数えられるくらい。学生の頃、ゼミの飲み会の誘いは、何回かあったのですが、都合がつかないと全て断っていました。

さて先日、会社の新年会があり、同じ部署の人たち数人で居酒屋に行きました。上司は前回の飲み会で、私が食べられないことを知っていたので、今回はお店を選ぶときに「何なら食べれる?」と確認がありました。席についてからも「食べたい物、頼んでいいよ」と言われ、「私が何なら食べれるか、
当てるゲームだ」って言われました(笑)

私は好き嫌いが多く、食わず嫌い。会食恐怖症っぽいし、味覚過敏も少しある?食べること自体に、あんまり興味がないし、痩せているけど太りたくない。拒食症っぽい感じ。。自己判断なので、病院で診断があったわけではありません。アレルギー検査は、いつかやってみたい。

付き合っている彼氏には「ちゃんと食べな」って、よく言われます。
「体力が無いのも、ニキビが出やすいのも、栄養が足りてないからだよ」って、生活指導の先生みたいに話すので、わたしは「はい、はい」って聞きます。デートのときは、ガッツリ食事って感じじゃなくて、カフェでお茶する(軽食を頼む)だけでもいいよって、提案してくれる優しい彼氏です。

付き合いはじめの頃は、カフェでお茶するだけでも、かなり緊張しました。対面で好きな人が目の前にいて、それだけで胸がいっぱいで、頼んだデザートを食べるだけで精一杯でした。

そして、何回目かのデートでカフェに行ったとき、
「食べることを、自分に許してもいいんだ!」って思いました。

食事中に人からどう思われるか不安で、残したらどうしようとか、食べきれなかったら、って考えてしまうので、人との食事を避けてきました。食べられない私といても楽しく無いのでは?って。それでも彼氏は「食べれるもの・量でいいよ」「量が多かったら、俺が食べるから」って、私が少しでも食べやすいように、逃げ道まで用意してくれて。。その時に上記のことを思いました。「食べることを、自分に許してもいいんだ!」って。彼の前でも安心して食事が取れると、このときは、ピザトーストを2人でシェアして、デザートを2品、食べることができました。「美味しそうに食べるね」って彼に言われたときは、素直に「うん。」って照れるだけで良かった。

そんな私が体調を崩して寝込んだときには、私が食べれそうなもの(おかゆやうどんなど)を買って届けてくれました。買い出しに行けない=食べるものが無いことを危惧したのでしょう。さすがに全部は消費しきれませんでしが、それだけ私に食べて元気になってほしいと言う願いだったのでしょう。
(後に「少し買いすぎだった」と彼から謝罪がありました。私から寝込んでるって連絡をもらったとき、すぐに買いに行ってくれたみたいなので、彼もてんぱっていたのでしょう。)

そんな私の今年の目標は、できるだけ「1日3食食べる」です。
もうすでに1日2食(平日の朝は抜くことが多い)になっていますが。。
私がご飯をいっぱい食べると、彼はすごく嬉しそうな顔をする(それこそ、食べてくれて安心する?)ので、少しずつ彼のそんな表情を見れるように、意識して行動していきたいな。彼とラーメンやオムライスとか食べれるようになりたいな。

さて、キリもいいし、お話はこの辺にして、夕飯なに食べようかな??