年齢が阻む事務職パート

娘の長い長い中学受験が終わり、第3希望ですが合格を頂きました。
今のところ毎日それなりに楽しそうに通ってます。不満は授業がつまらない!ということらしいです。今どきのアクティブラーニングはほとんど行われていない模様。せっかくやる気がある娘なのに残念です。
とはいえ、部活動はふたつ兼部しており、両方ともとても楽しいようなので、そのおかげで毎日の電車通学も乗り切れてるかなと思います。

まだまだ同年齢の子に比べて幼い娘ですが、ひとりで宿題もお弁当箱洗いもちゃんとできるようになりました。ときにはお茶も淹れてくれます。
そんなわけで、私はだいぶ娘に時間を使うことは少なくなりました。そろそろ外に働きに出たい!となり、派遣会社に登録し、家から近くて事務職で週3日くらい、9時~16時くらいの条件で探しました。さすがにピッタリ!というところはないにしても許容範囲で3社ほどエントリーしました。

翌日返ってくるのは「今回はご紹介をお見送りさせていただくこととなりました。」ばかり。
一応少なからず経験がある職種を選んでいるのですが、世の中甘くないですね。。若い時は派遣会社から色々な会社を提示され選べるほどだったのに・・・53歳の私を敢えて選ぶなんてことはよほどのエキスパートでない限りなさそうだな、と思った次第です。
若い子より気が付くぞよ、年の功も伊達じゃないぞよ、などアピールしたいけれどそのチャンスさえ与えてもらえず撃沈してます。

年齢と近場を優先させて探すと、軽作業、介護職、テレオペが圧倒的に多く、複雑な想いがいつも交差します。

めげずに探し続けながら、自分ひとりで稼げる何かを模索することもしていかなくてはとなんとなく焦ってます。
改めて旦那さんはちゃんと仕事を毎日頑張って偉い!ありがたい!と感謝感謝です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?