見出し画像

学校に頑張って行く娘

もうすぐ運動会。(といっても今回はコロナの影響で午前中で終わるという簡易版)
そのために毎日娘は踊りの練習をしています。踊りは昔から大好きだし、一生懸命に取り組んでいるのですが、ノロマな娘がみんなのスピードについていくのは至難の業のようです。決して下手ではないのに、うまくいかない!と落ち込み「運動会なんてなくなればいいのに!!運動会なんて大嫌い!!」なんて言ってます。

それが引き金になったのか、学校に行きたくないなあ、と言う日が多くなってきました。
落ち着いているときに理由を聞くと、「運動会の練習も嫌なんだけど、学校ってさ、大勢人がいるじゃん。それが疲れるっていうか・・・」とのこと。
誰かと関わるからというのではなく、人が周りにいっぱいいるという現象が耐え難いようなのです。
うーーーむ、、それは如何ともしがたい問題です。

娘もそれはどうしようもないことだから仕方ないとわかっているけど、やっぱり我慢できなくなって、そのストレスがお腹にきて保健室に行くこともままあるようです。

読書大好き少女なので、休み時間に本を読むとその中に入り込めるので楽になるとも言ってました。

そうやって日々頑張って学校で過ごしているんだなってわかると、家でしばしばキレるのは、さもありなんと受けとめることができます。
その辺りの自己コントロールは少しずつ学んでいってほしいとは思いますが。

小学生だった時の私とは真逆で、敏感で繊細で驚くことばかりです。
娘を生んで本当に毎日学ぶことが多いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?