見出し画像

自分探しの旅に終止符と、使命と野望と、妹たちへ。

ストレングス・ファインダーを受けてから、見える景色がガラッと変わった。

長いこと続けていた、自分探しの旅、みたいなやつが一回終わった感じがした。

ひとつ目のゴールにたどり着いて、さて、と後ろを振り返っているような気分。

自分が本当にしたい事をして生きること、はどうやってすればいいのか

これだ!と思えるような何かを見つけたかったんだな、と気づいた。


その事に気が付けなかったのは、無意識に、自分には出来るはずがないと思い込んでいる事だったり、親やまわりからの環境からの影響があったからなんだと知った。

その思い込みがやっと全て晴れて、今、清々しい気分になってる。


自分で選んできたと思っていた人生が、意外とそうじゃ無かった事を知った。

前向きな決断だと思っていた結婚も、現状を変えるための手段だったと知った。

そして、同じような動機で結婚している人も多いと知った。

ネガティブな動機から始まる事は、うまくいかないことを体験した。

愛するってなんだろうと知りたくなった。

自分と他人は違うことを知った。


分からないことが知りたくて、たくさんの本を読んだ。

結果として自分の思い込みをガラッと変える事になった。

そしたら、人生がガラッと変わった。


現状に疑問を持ち始めて、選んだ離婚。

そのままの結婚生活を続けていたら、決して考えることが無かっただろう出来事がたくさんあった。

あのとき、自分の気持ちを守ってあげて、このみちを選んであげてよかったなって今、心から思う。

自分の人生を、大切にすることを選べたから。


誰にでも、目の前に課題がある。

その課題は、自分にとって必要なもの。

乗り越えられる課題しか、目の前に現れない。

だから、ひとつづつ向き合っていけばいい。

必ず乗り越えられる。

必ず実りがある。

辛いことを耐えるのではなくて、なにが自分にとって辛いのか向き合うこと。

自分の限界を知ったら、二度とそこには行かないように避けること、逃げること。

そうやって、嫌なことや無駄な事にエネルギーを使わなくなることで

余裕が生まれる。

それでちょっと大人になれるのかも。


20代はエネルギーがあるから、たくさん経験すればいい。

30代は、エネルギーの投資先を厳選していきたい。

40代になったら、その増えたエネルギーで誰かを幸せにしたい。

50代になったら、エネルギーの恩恵を少しずつ受け取りたい。

60代になったら、受け取った恩恵をまた還していきたい。


いいエネルギーを循環させる人生にしたい。

******

ストレングス・ファインダーの診断結果で、私の強み、TOP5の資質。

画像1

レポートの中から、
1・◇資質の説明と、◆強みの洞察の中から自分が印象に残った箇所。
2・強みの洞察にある才能のうち、他者から最も認めてもらいたいと思う才能は?
【1位・活発性
1・◇アイディアを実行に移すことにより結果をもたらします。
じっとしていることができないことが多いものです。
◆周りの人が熱意を持ってアイデアを実現していけるよう、情熱的にふるまいます。
◆あなたがいると、たいてい他の人は意気消沈しているのが難しくなることに気づきます。
2・会うと元気になる!と言ってもらえること。
【2位・最上志向
1・◇平均的ではなく最高の水準を、個人な意思は集団に置いて追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。
◆人に影響を与えて行動を起こさせようとする際、各人の特別な才能、スキル、知識、使命、選好、嫌悪を見つけ出します。
◆自分の長所の方に焦点を置くでしょう。
◆意識して人と個人的に親しくなるようにしています。
自分独自の目標を追い求めることを選び、このアプローチで自分の才能を活用できるでしょう。
2・人の才能を見つけ出すことが出来る。
【3位・共感性
1・◇自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。
◆誰かの好き嫌い、希望、夢、性癖などを、時間をかけて発見します。
◆その人が価値ある存在であることを感じさせることで、大きな満足感を得ます。
◆他の人の人生を感覚的に把握する生来の能力を持っています。
◆人の困難や心配事、希望、不安を、実際に自分が体験したことがなくても自分のように理解できる場合があります。
◆特定の人々にあなたの考えや気持ち、欲求、夢、望みを理解してほしいと考えているでしょう。
◆相手の状況を熱心に理解しようとします。
◆他の人はあなたが自分の気持ちをよくわかっていると感じます。
2・人の心配事、感情を理解することができる。
【4位・社交性
1・◇自分を好きになってもらうのが大好きです
◆快活で楽天的な雰囲気があります。
◆あなたが立ち去ると、あなたのあふれんばかりの元気と希望に満ちた展望が消えたことにすぐに気づきます。
◆人生に対する前向きな姿勢や、はつらつとした態度によって他の人はあなたのことをもっとよく知りたいと思うはずです。
◆話をするのがうまく、会話の中で、素早く簡単に対応する能力を持っています。
◆友人でも見知らぬ人でもすぐに安心させられることは、あなたの特別な才能の1つです。
◆わくわくする気持ちを他の人に伝染させます。
◆人生に対する愛着が、周りの人を前向きな気持ちにさせます。
◆あなたと一緒に過ごす機会を歓迎するでしょう。
2・会って話すと、自分の人生に対して楽天的でわくわくした気持ちになる。人生に愛着を持てるようになる
【5位・親密性
1・◇他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから大きな満足感を得ます。
◆物事が起こった経緯と理由を突き止めます
◆あなたの言うことを簡単に理解できます。
要点を理解できるよう話してくれ、聞いてる側は大変ありがたく感じていることでしょう
◆パターンを見極めます。要因と結論、決断と結果、または行動と反応の間の明らかなつながりを見つけます。
◆彼らは、プランを最終決定したり自分の立場を述べたりする前に、あなたの考えを聞きたがります
◆未来について考えることを楽しむ友人と過ごす機会を喜んで受け入れます。
◆人々に対し、複雑で込み入ったアイデアやプロセス、理論、規則などを理解する手助けをします。
意図的に分かりやすい言葉や言い回しを使います
2・大事なことをわかりやすく伝えられる。過去から未来を見てプランを立てたりアドバイスをする
すべての34の資質は、
①影響力②人間関係構築力③実行力④戦略的思考力
の4つに分類される。
私に一番多かった傾向は、
黄色の①影響力
人に影響を与えたい、人を動かしたい資質。
声が大きい、身振り手振りのアクションが大きく、エネルギーが高い。

二番目は、
青色の②人間関係構築力
人とつながりたい、関係性を築きたい資質。
温かい、他人との間に壁を作らない雰囲気。
私に無かった③実行力(冷静)、 ④戦略的思考力(物静か)の2つは男性に多そうなイメージだなと思った。

レポートを読みながら、一番印象に残った箇所をピックアップしている時に、

これって、カウンセラーみたいな仕事についたらいいんじゃないか?と思い当たった。

あ、それ普段からよくやってるやつだ。
友だちが一緒に話してるうちに泣いちゃうやつだ。
それで、すっきりして元気になって帰っていく姿を見て満たされた気持ちになるやつだ、と思った。

それがわたしの強みだったか、やっぱり。

そのときふと、コーチングというキーワードを思い出し、調べて本を買った。
人生で初めてeラーニングで勉強も始めた。

そしてすぐに機会があったのでコーチングしてみた。

すぐやってみたことで、わたしには完全なコーチングは無理っぽいと悟った。

だってアドバイスや意見言っちゃうから・・・。コーチは基本、アドバイスはしないんだって。答えは相手の中にあるから、それに気づかせるのがコーチの役割なんだって。

なので、型に囚われず、生涯勉強しながら、自分ができること、自分にしかできないことを追求していこうと思った。


どんな経験も無駄じゃないというのも分かるけど、無知のままの自分が体験したモンモン期、あれはなきゃ無いに越したことはない。

いいもんじゃなかった。辛かった。長かった。

抜け出し方を知りたかった。

だからわたしは、モンモンと悩んでいる女子たちのガイドになりたいと思った。

20代、30代の女性にとって、人生の基盤となる時期に有用な情報を共有したい。

一緒に元気になりたい。

だから、その方法を伝えていきたいと思った。


ストレングスファインダーの結果から導かれたわたしの強み、才能、それを使ってわたしにできることをまとめてみた。
それから、私の使命と野望。

人の才能を見つけ出し、
心配事、感情を理解して、
過去から未来を見てプランを立て、
大事なことをわかりやすくアドバイスし、
わくわくした気持ち、
楽観的な気分で元気が出る状態にし、
人生に愛着を持てるようになるお手伝いをする。

******

今後は、これを達成出来る仕組みを、作っていきます。

これからは、より届いてほしい人のイメージが出来上がったのでその人たちに届くように意識しながらまた書いていきたいなと思った。

今までもnoteに書いていた、自分の考え方が変わるきっかけになった本の紹介をまとめたり、考え方や習慣が変わった過程や方法を伝えていきたい。


世界に旅に出なくても、ほんとうの自分はもうすでにここにあるよ、ってことを伝えたい。

誰でもみんな、ほかの何者かになる必要はなくて、もうすでに素敵なものをたくさん持っている。


そのことに気づく方法を見つけたから、
しあわせになりたいすべての頑張りすぎる女性に伝えていきたい。


だれかの元気や安心につながる何かを届けられたらいいなと思う。

好きで勝手にやってる事でも、だれかの役に立つってうれしいなと思う。

自分がぶつかった壁の乗り越え方、逃げ方を、若い女の子に伝えていきたい。

そして、その子たちがみんな幸せになって欲しい。

人からも環境からも、溺愛されっぱなしの人生を送って欲しいと願ってる。

愛し、愛されることは、しあわせを感じることだから。

安心して愛されて、そのままの自分で愛されていいってことを伝えていける人になりたい!


自分の中の「お姉さん」欲求が目覚めてきた・・!!

長女だからかな。笑

36歳、4児の母になってもなお、母性が表立たないわたしです。

それも、わたしです。

子どもたちに対しても、いつまでも大きくならないでぇと思ったことはあまりなく、高校生くらいになった時に相談されたいなぁという欲のほうが強いかも。

対等に、この世界を生きる同志として、知恵出し合っていこうぜ!という気持ちのほうが強いかな。

それが、わたしです。

母性より姉性が強いのかな。
弟しかいないから、妹が欲しいのかな?。笑


あたらしい気づき。

******

妹たちへ。

姉性が有り余っているので、何かあったらお話ししに来てくださいね。

コメントやメッセージ(noteにもあるよ、ね?)待ってます♡






この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?