見出し画像

ただいるだけで

子供達どうか
  えらくならないで・・・  鈴木章子

えらくなってくれるな
えらくなれば
鼻が高くなる
頭が上がる

立派になっておくれ
人間立派になれば
頭が下がる

えらい人と立派な人
混同してはいけない

人間の生 深く味わえる人が
立派な人だ

立派な人って
何気ない人達の中に
たくさんいる

バッジをたくさんつけた人の中
仲々
見当たらないものだよ
バッジが
りっぱになる事を邪魔するからだよ

私は私で良かったという満足で
お前の心を
満杯にしておくれ


ふんぞり返っている、上から目線の人間がものを上から言ってくる。

ま、いい年こいてきたので、小汚くなってきたので、へぇへぇと言って基本受け流して、よほど、自分も急いでやらにゃ〜、って時は「しようがないからやってやるよ」と心の中で上から目線でやってやり、別に困らねぇなって時は、「知らねぇよ、テメェでやれ」とこれまた心の中で上から目線。

オレはお前に命令される筋合いはねぇ。
何様のつもりだ、勘違いしてんじゃねぇ!
と、実はマウント取っている、そんな自分がいる。

偉くなったもんだな。

そう、自分自身を呆れて鼻で笑っている自分が現れて、結果、いやぁ〜な思いでその後を過ごす。

素直にやっておけばいいのになあ。
やれないになら、できないと勇気出して言えばいいだけなのにな。

上位者にビビって口に出せないビビリな自分をごまかしたくて、その場をしのいで、そんなせこい自分を認めたくがないために、簡単に偉くなってしまう、賢くなってしまう。

普通に暮らしている中で、なんのことはない会話やその人の雰囲気だけで、その人そのもので、いい人だな、と思える人はくさるほどいる。

そういう人に、毎日何人となく会っている。

街を歩いているだけでも、そこかしこで認められる、老若男女問わず。

地位だの、仕事だのをひけらかして歩いている人間を見ると、苛つく。
邪魔!って。
鏡を見せられている気になるんだろうな。
自分を突きつけられたような気分に。

どうも自分は、立派な人ではなく、偉い人になる方に意思が働きやすいみたいだな。
で、ちっとも偉く成れないし、ましてや立派になれるわけもなく、イライライライラ自信を消失しているようだ。

ここでいう立派な人は、立派な人になろうとなんて思っていない。
ただ、日々を自分なりに大事に生きているだけだ。

立派になろうってのもスケベ根性が働くからダメだね、嘘くさい。

頭下げた振り。
味わい深く生きてる風。
自己満足。
人から「よ、ご立派!」と言われたい。

偉い人でも、ふんぞり返っちゃう人でも、偉いにアグラかいちゃっている人でも、ふとした時に、無意識で立派になっっていることもある。

立派な人でも、状況で偉くなっちゃうこともある。

「あ!いま、わたしは、偉くなってる!」

「あ!立派と思われている自分に酔っている・・・。」

そんな事に気づいて、赤面できるのが良いのかもしれない。

大事に生きれば、周りはそんなあなたを「立派」とかでなく、笑顔で囲むだろう。

そんなあなたに惹かれるだろう。

ただいるだけで
      相田みつを

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんなあなたに
わたしもなりたい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?