見出し画像

つきつめりゃみんな遠縁よ。

どんなに辛い、苦しい、悲しい時があっても、その時を抱きしめたまま自分という人間を生かしている命そのものに立ち帰っていく。
そこに、かけがえのない、他と比較する必要のない、この上もなく尊い命を生きる、人間の根本的な課題があるのだと思います。

            尾畑文正


昼飯の支度をしていると、母の見ているテレビ「徹子の部屋」の音が聞こえる。

米寿を迎えて現役の俳優さん。
徹子さんとなんかか喋りが合う感じだなぁ。
黒柳愚徹子のように早口ではなく、どちらかというと、ゆっっった〜〜〜り〜、な感じなのだが、両者の波長が合っている。
イントネーションてのかなぁ。選ぶコトバのかんじかなぁ・・・。
誰だ?今日のゲストは、と珍しく気が動く。
手を止めてテレビを覗いてみる。

あぁ〜、岸恵子かぁ!
そりゃ〜、なんか合うはずだよな。
両者ともに日本人離れというか、当時は珍しい海外での仕事をこなす「自立した女性」(当時はそういう風に言っていなぁ、仕事のできるというか、自分をしっかり持っている女性のことを。こんなとこにもジェンダー差別、男性優位の色合いが見える)の代表のような2人だ。

あれ?そういやぁ、岸恵子って、日本にいるのか?
だって、この時期、仕事といえどもそう簡単に戻ってこれないっしょ。
あれれ?

ググって、ウィキる。

わお!2000年に日本に帰っていたんだ!
知らなかった。

今でこそ、欧米在住の俳優や音楽家なんて珍しくもないが、岸恵子といえば仕事がある時以外はフランスにいる、当時はとんでもかっこいい人の代表な感じだった。
いや、岸恵子の芝居を「素晴らしい!これは岸恵子でなきゃできない!」という風にに思ったことはさほどないが、岸恵子が出るから観よう、とかもなかったが、でもかっこいい女性、ってのはあったなぁ。

そういえば、「男はつらいよ」にしても。ドラマ「相棒」にしても、考えてみると、ありゃ、岸恵子じゃなきゃカッコつかないかったろうな、って感はある。
ともかく、女優とか作家とか役職や肩書や仕事でなくて、なんか存在がかっこいい人のひとりだったなぁ。

そっかぁ、日本に戻っていたのね。
どうりで、ちょくちょくドラマとかで見かけるようになっていたわけだ。

いや、それだけなんですけど。

落ちはいつもどおり無し😅

そういやぁ、ウィキに岸恵子と前田美波里と冨士眞奈美がいると書いてあって、それを読むとよくわからんくらい遠縁で、それなら、俺かて遠縁だぜ、とまたまたしょうもない屁理屈が頭の中でにょきにょきと。

遠くから考えりゃ、ビッグバンからの繋がりだし、地球誕生からの繋がりだし近々で言えば38〜9億年前の生命誕生からの遠縁だっちゅ〜の。

それ言っちゃうと、リンカーンだろうが、ヒトラーだろうが、信長だろうが、石川五右衛門だろうが、ゴキブリだろうが、蚊だろうが、ミミズだろうが、みんな遠縁だな。

ま、「無縁」なんてもんは本当はないのだよ、実は。

いじめをしている、差別をしている、そこのあなた。
そりゃ、自分自身の命を否定していることなんだよ、ほんと。
やめおとこうや。

人間なんて生きもんはさ、ほっておいても、無意識に、他者を、他の生命を傷つけて、差別して、侵害している生き物なんだよね。

だからせめて、人間同士で、率先して他者を迫害侵害するような言動くらいやめるように努めよう。

昔から「バカって言ったほうがバカなんです〜」っていうじゃない。

他者否定はブーメラン、自分否定でしかない。

仕事できないやつは!っていう人がいるけど、そうなると自分よか仕事ができる人間から人間扱いされなくても致し方がない、ってことを言っているようなもんだ。
お前よりか仕事ができるやつは腐るほどいるし、世界一の称号をもらえたとしえも、それは持続するものでもなく、いつかは筋力も脳も精神力も衰え、老化によって動けなくもるしね。
仕事ができようができまいが、社会的な価値観ではどうかはしらんけど、根本的にはなんの、人としての、命としての価値基準にならないってことだ。

そんなとこで存在意義を考えていると、自分を「不用な人間になっちまったぁ〜(ToT)」と、「俺の人生は無駄だったぁ〜(ToT)」と、ド勘違いで追い込むだけでしかないし、惨めな一生に自分でしてしまうことになる。

ま、どこかで、人間、存問を背負って生きざるを得ないんだし、一生を悔いることもあるかもしれないけど、でもやっぱ終わりが悪かろうが良かろうが、生まれて生きてきて良かった、と維持でもいいし、嘘でもいいから、強がりでも言えるくらいでありたいな、と、そんなことを思う。

岸恵子の遠縁話からとんでもな話になってしまったぜ。

そういえば、岸恵子ってさ、「岸」でもなく、「恵子」でもなく、敬称付ける付けないは置いておいて、フルネームで呼んじゃうなぁ。

「黒柳さんと岸さんが」だとしっくりこない。
「黒柳さんと岸恵子さんが」のほうがしっくりくる。
「黒柳さんと岸恵子が」のほうがなおしっくりくる。

そんな感じだ。

矢沢永吉を「矢沢さん」というよか「ヤザワ」という方がしっくりくる感じだな。

ちがうか😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?