見出し画像

餓鬼で済むと思ってんじゃねぇ〜よ!

自分の右腕で左腕を掴んでみる。
そうすると自分は掴んでいるのか、
掴まれているのかが分からなくなる。
いままで自分というものが
分かりきっていたように思っていたのだが、
それが分からなくる。
        武田定光

昨夜、久々に
ひと月以上ぶりに
風呂に入った。

いや、
シャワーは入ってました。
湯船に浸かったってこと。

身体がこわばっていたことが良く分かった。

疲れが取れるどころか
ドッと出た感じだった。
何もする気がなくなった。
が、
新型コロナ対策で、
家に帰ってまず最初に風呂(シャワー)に入る!を
習慣にしたお陰で、
空腹である。
それも、昼食抜いたのでハンパなく。

【昼食を抜くことを書いた過去note】

で、致し方なく夕食を作る。
YouTubeでたまたま見た「トンテキ」。
それに濃い目の豆腐と油揚げの味噌汁。
普通は作り方のビデオや本を見てもアレンジしてしまうのだが、
昨日の「トンテキ」はレシピ通りに作った。
めちゃくちゃ美味かった(*^^*)
味噌汁も疲れて面倒な時は、
出汁の果粒を椀に入れ、味噌入れ、
海苔とかとろろ昆布入れ、
お湯掛けて終わり、なのに、
昨日はトンテキの支度していたらスイッチが入ってしまったようで、
出汁もきっちり取り、
豆腐も水切りし、
油揚げも油抜きをし、
しっかり作った。
美味かった。

食事が終えると、
疲れも心地よさに変わり、
気分もよく、
入浴時に乾燥機をセットしておいた布団はふわふわ、
もう最高な気分で床に就き、
眠りに落ちた。

が!
寒さで目が覚めた!
何だこの冷え込み方は!!!

一気に苛つく。

春秋冬用の布団も毛布もしまっちまったし!
どうするよ。
寒さに打ち震えながら(大げさ😅)
寝た。

なんか
去年もそうだったんだけど
暑くなって、急に冷えて、
この気候、
体がついて行かない。
なんでこんなに身体全体が凝ってんだ?
って、くらいに体中がきつい、最近。

ストレッチや何やかやしても無理。

自分でコントロールできると思っていることじたいに無理がある。
それは分かっていても
なんとかなるのではないかと思ってしまう。
そんなんだから苛つくんだ、バカじゃねぇ〜か。
と、自分に言い聞かせても、
聞き分け悪く、
なんで俺のいうことをきかないのだこの体は!
と、苛ついている。

思考も身体もコントロールが効かない。
もちろん感情も。
今日も、こうなるんじゃねぇかな?最近毎回そうだから。。。
という予想をしていた出来事が、
まさにそうなって、
なのに感情をコントロールどころか、
そうしようとする前に怒鳴り散らしていた😅

ダメだ。。。

今日は、
東京では
お盆の最終日。

お盆は
思い通りにしようと欲ばっかかいてると
餓鬼道に落ちることになるんだぞ!
って、そんなことも学ぶ、思い知る法要。

で、
今日のわたしは
怒りに任せて他を叩く修羅の道から
それで思い通りにしようと苦しむ餓鬼の世界へ
見事に嵌ってる。

でもね、
親鸞て人は
餓鬼で済むなんて甘いね、地獄だね、俺がいくとこは。
って、言っちゃった人なんだよね。
だし
うちら浄土真宗では
地獄に往くようなわたしであります、と
そこに気が付くまでが人生の大事としてんのよ。

つまり
あぁ〜あ、これじゃ修羅だ、餓鬼だ、

なんて言っているうちはダメなんだわさ。

ま、そこまで自分を追い込むことなんざ
おそらくは、無理だよな、と、
毎回考えさせられていますとさ。


これより、
盂蘭盆法要でありんす!

お坊さんしてきま〜す。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?