見出し画像

変化=滞留

考えてみれば、
人が生きていることもマンネリですね。
「だがしかし」と、わたしは続けます、
そこを赤ペンで。
「おれはそれに甘えていいのかな?」と、
クエスチョンマークをつける。
そうだ!マンネリであっても、
マンネリの中に
マンネリでないものを見つけ出すのが、
おれが生きているという証拠になるなと、そう思います。

          まど・みちお

今日からサマージャンボ宝くじが発売される

いままで
何回
一等が
前後賞が
今回は二等止まりだな
といった予想が外れてきたことか。。。

今回は
どうも当たりそうがない
当たる気がしない

てことは
当たらないが外れて当たるかも!

そんなことを思う今日このごろ

宝くじ当たったらどうしようとか考えるよね

車を新しくして
家とかマンションとか買うのは
維持だ税金だが面倒だからいらんし
何ぞ事業なり起こす?
いや、そんな才覚もないし
投資するなんざそんな頭もないし
こんどのは一等が7億だからなぁ〜

とか
考えているうちが一番の楽しい

マジで当たったら
一瞬は生活が変わるかもだが
その生活があっという間に
当たり前になっていくのだろうな。

で、不満と不安が出てくる

それがないと
ただ漫然と時を過ごすのが関の山だろう

結局は
今の生活の中で
なにかを見つけ出すような
それを仮に「幸せ」というものとすれば
どんな些細で、その場限りであろうが「幸せ』を見いだせないなら
どこにいこうが、
どれだけ他者から見て「幸せ」であろうが
そこに「幸せ」は見つけられっこないだろう

山のあなた

山のあなたの 空遠く
「幸」住むと 人のいふ
噫われひとと 尋めゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ

   カール・ブッセ(上田敏  訳)

あたり前の中に
あたり前でないものを探し
マンネリの中に
マンネリでないものを探す
その作業そのものを楽しめなければ
一切があたり前で
一切がマンネリで
つまらない
不満だらけ
不足だらけの生活になってしまうんだろう。

でも
やっぱり
たまには
ガラッと変わって
これがきっかけに良くなるかも!
なんて機会、チャンス、出来事は欲しい。

そんなことでもないと
自分の思考の中に埋没してしまうような
そんな私でしかないから。

ゆえに

やっぱ
サマージャンボ
当たってくれ!

以前、友人に言われた

「当たってんじゃん、300円、毎回」

ちがう!
そうだけどちがう!

億単位がいい!
せめて
夏と年末だけ買うミニでもいい!

それが当たれば
変われる気がしている
間抜けな自分は確実にいる。

それを否定している自分もいる。

そんなことはどうでもいい!

ともかく

手中にするためには!

買わなきゃ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?