見出し画像

不得満足

どうなれば自分が
ほんとうに満足できるのか、
自分がほんとうに求めているものが
何かわからない。
あれも満足し、
これも満足したけれど、
結局、一生をふり返れば
なんであったか。
そういうことが
我々の在り方となっている。
         宮城顗

テレビやらなんやらでは
自由民主党の総裁選だぁ〜!
て、騒いでいるが
そこで選ばれるのが次期総理大臣になることはほぼ間違いないのだが
これだけ興味がわかないというか
どうでもいいし
と、思ったのは初めてだな。

前回の総裁選以上にどうでもいい。

7年8ヶ月
さんざ、民意をシカトこいてきて
カネと力のある人間、それも自分にそのカネと力を回してくれる人間の声しか聞かず、弱者の声は一切シャットアウトしてきた奴らが、あたり前のように当たり前のことをする。
なんのことはない
党員の声すらも聞く気はないと宣言した。
仲間の声も聞かない。

ま、信用がそれでもあるというのだから
日本人ってのは本当にものを考えるのが嫌いなようだ。

生活をどうしたら良くできるのか
もちろん経済面やインフラや社会保障制度もだが
精神的安定はどうえられるのかを考えることも大事だ。

こんだけカネがないと生きづらくなっているのに
会社員の初任給が30年間殆ど変わっていない
下手すりゃ下降。
物価は3倍以上になっているのに、だよ。

こんだけきつい状況でも
消費税の廃止、停止どころか
減税すらもしないと言い張る政府。
だいたい消費税増税の際、すべて社会保障制度に使うといいながら社会保障制度はいよいよ酷いことになっている。

そんな事が起こっていても
政府はよくやっている。
アベノミクスは成功だ!
と、騙され続ける。

どMか!

満足は得られない。
人間である以上は満足はない。

だから欲に走れというわけではない。

ただ、
これだけはどうしても曲げられない
ここだけはなんとしても譲れない
そうした物を持たなければ
人間ですらなくなる。

あれこれ満足は日々あったりなかったりするだろう。

でも
どうなんだろう

本気で安心できる毎日を過ごせているのだろうか?

今この瞬間だけでは人間は駄目なんだよね。

どうしても未来を見てしか生きられない生きものだから。

この瞬間の満足は
明日への不安となる。

新型コロナウィルスの特効薬が見つかったとしよう
だからといって将来の不安は消えるのか。

何億、何十億という一生困らない大金が手に入ったとしよう
それで不安は消えるのか・・・。
消えるのではないかと思えている自分がいるのだが・・・
そんなもん消えるわけがないことは
とんでもない金持ちたちがすでに見せてくれている。
彼らでさえ不安を抱えているんだなぁ〜、、、て。

これ、金持ちへの差別だな。
彼らを同じ人間と見ていない。

何かあれば安心で、なければ不安、という安心は
結局はそれが手に入ったとしても
新たな「何か」が現れて不安になるだけだ。

そんなことは言われないでもわかっている。

だから
本気で何が必要なのかを考えないとならない。

所詮は次の不安を作る種となるのかもしれないが
不満の種とより強大な欲望の種となるのだが
その不満と不安が、その先の満足と不満をより発展的なものとするような「不満」をせめて持ち続けたい。

ゆえに
ほぼ勝者が決まっているような自由民主党総裁選
そして次期総理大臣だが
クソつまらない状況ではあるが
そやつらが
「総裁、総理になんかならなきゃよかった」
「ですよね。あたしらも推さなければよかった」
と、思えるような、いや〜な思いをするような雰囲気作りをしてやりたい!

こんなくだらない事を考えている。

それにしても

テレビでインタビューの答えている人々が

「北方領土はどうなっちゃうんだろ」

「北朝鮮による拉致被害者問題はどうなっちゃうんだろ」

と、「外交の安倍」が首相でなくなると、不安を覗かせる回答をしていたのを聞いて
(北方領土出身者家族や拉致被害者家族という老齢の方々)
テレビを始めとする報道のこの7年8ヶ月犯してきた情報操作の責任は計り知れないことを改めて痛感した。

プーチンとの会談はとにかく数はこなしたが、プーチンは途中から「北方領土とは一切関係ない」と言い放っていたし、何ら進展していないどころか言いなりになっていただけだ。そして、騙された、遺憾だ、とふくれていただけだ。
つまり、北方領土のことはなんにもやっていない。

拉致被害者家族の件は、結局、金正恩に会うことすらできなかった。
いや、トランプが会談をしたあと、「次はわたしが会う」と口では言っていたが、まったく会おうともしなかった。
「会えなかったけど、友達のトランプが会ったから〜」とこないだの会見ではなんか誇っていたけど。

そうした無責任を一切断じることなく
「外交の安倍」とか提灯記事を流し続けた報道の責任は許され難いものだ。

騙され続けた人々がいるんだよ。

政治問題を語るなという雰囲気もそろそろこの国からなくしたいね。

政治はその国に住む以上、皆の問題だしね。

誰かがやってくれていればいいって感じでいると
戦争になるよ間違いなく。

だって
選ばれた誰かさん達は
戦争が一番金儲けになるって思っているから。

戦争で勝つことが一番自分の名誉欲を満たすと思っているから。

満足なんてない。

細かい日々の小さい満足はとても大事だ。
小さな幸せは今日明日の活きる糧だ。
それはそれで大事にしていきたい。

それとは別に
明日も、明後日も、命尽きるまでは
生きていきたいと思わせてくれる「満足」が必要なんだ。

選ぶ、目指す「満足」をしっかり考えてみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?