見出し画像

自己紹介

初めまして中本敏光と申します。1981年三重県生まれ。柔道整復師、鍼灸師免許取得後、2007年に整骨院を開業、2013年にリハビリ特化型デイサービスを開設、2015年から中国輸入でAmazon販売を開始、2016年から国内メーカー取引開始、2019年から頸椎専門整体を開業

何も考えずに野球しかしていない学生時代

こうじ2

私は小学三年生から高校三年生まで野球一筋の野球しか知らない学生時代であった。高校生2年生のころに急に肩をいため病院に何度通院しても全く治らず、これで野球人生が終わったと悩んでいた所に、知り合いの方でとてもいい治療院があるからと紹介してもらったが・・・自分の中ではどうせダメだろ諦めていました。治療が終わりその時に痛みが完全に消えていて、17歳の私は人生で一番の衝撃をうけ今でもその時の感動はしっかり覚えています。

あまり将来の夢や目標が何もなく高校卒業したら、適当に就職する予定だったが、治療を受けた以降は自分も人を治せる治療家になりたと野球以外で初めて夢や目標が持てました。

人生初めての挫折。

画像4

高校三年生になり野球も終わり、医療系の柔道整復師の学校の受験を受けたが全て落ちてしまった。もちろん勉強などなにもしてこなかったので当然のことである。それでもやはりショックでした。一年間浪人生活を過ごし合格したが、元々勉強の基礎が出来ていなかったためかなり苦労して柔道整復師免許を取得。その勢いで鍼灸師取得した。その後4年間整骨院で勤務。


整骨院を開業と様々な悩みや葛藤

画像3

整骨院を26歳で開業をした。当初から患者さんが常にいっぱいで予約が取れないくらいであり嬉しくも思っていたが、自分が理想とした目標や夢からはかなりかけ離れていました。よく理想と現実とは違う!と言うがいつもこんなでいいんだろうかと疑問に思っている毎日でした。

当初2000万円借金をして開業していたので治す治療家を意識しているのではなく、運営していくこと利益を出すことを一番に考えていました。そのような状態が5年ぐらい続き経営も常に整骨院のキャパシティ限界の売り上げを維持をしていたが常に不安な気持ちでした。

もっと真剣になって一人一人の患者を丁寧に施術をしたいとの葛藤や、経営においては今後、売り上げが現状維持か下がるかのどちらかしかなく、このままでは下がっていくのだろうなと感じる毎日でした。

デイサービスを開業したが思わぬことが

整骨院で様々な葛藤を持ちながら経営をして6年目の時期、他の事業を起こし収入の柱を一本増やすためデイサービスを始めました。もともと何か他の事業と考えていたが答えがでませんでした。始めた理由として整骨院の相乗効果が得られるため。一番の理由は収入の安定により理想とする治療家になるためです。

お陰様で早い段階で軌道に乗ることができたが違った悩みができた。デイサービスを開業してすぐに、介護保険の改定(三年に一回)があった、介護保険始まって、初めての介護報酬減額の年であった。様々な噂があり、これから介護保険改定ごとに報酬が減額されると言われています。

デイサービスが軌道にのり自分の予定では介護報酬の減額がなかったら、理想とする治療家に近づけていたのに・・・


インターネットを使った物販との出会いで大きな変化

画像3

3年位前まで、正直パソコンをほとんど触ったことがなく、パソコンの電源は入れることができるが電源を切ることができず、おそらく一生パソコンの仕事などしないと思っていました。

そんな私が友人にセミナー説明会に一緒についてきてくれと言われたので行ったのが中国輸入の物販。最初はあまり興味がなく真剣には聞いていなかったが、話が進んで時間がたつごとに、自分が経営してきた10年間悩んだいたこと(不便と感じこと)がインターネットビジネスで全て解決できるんだと感じる内容でした。

(1)私が経営している整骨院、介護、には必ず売り上げのキャパシティがあるが、インターネットビジネスにはキャパシティがない(無限である)

(2)いつどこでどんな時でも仕事ができる。

(3)仕組みを作れば寝ていても知らないうちにお金が入る。

丁度この時期に同じ治療家の人が病気になり。その際話した内容が体一つで働く仕事は病気になったら収入が無くなってしまう、治療院も休まなくてはいけないとかなり重い話であった、とても他人事には思えなかったのでセミナーを聞いたときに深く考えさせられました。


中国輸入の物販開始そして失敗。

迷わず中国輸入のセミナーを申し込み、初めてパソコンも買い。セミナーに行き、まずはアマゾンのアカウントの登録。その後に実際に商品登録かなり苦戦・・・コピペ・半角・スペース・といわれても全く分からずにいたが、少しづつ何とか理解ができました。

中国輸入のセミナーで簡単なリサーチ方法などを教わり、いざ中国から商品を決め、空便で送ってもらい、関税を払い、箱を開けたら写真と違う商品。それも10種類で合計150商品ある中で50商品違う商品です。正直きつかったです!

その後も中国商品をアマゾンで販売、まったく売れず。中国輸入でリサーチで8割が決まるとよく言われる。簡単なリサーチでは売れるはずもなく、セミナー費用と合わせて300万以上使い中国輸入の物販は断念に終わった。

 中国輸入は利益率が高く魅力的だったが、最近中国輸入をやめらる方が増えてきている。よくある理由として中国人が日本のアマゾンで販売をしているため以前ほど利益率が高くないからであります。

国内メーカー取引の出会い

売り上げ11

中国輸入の失敗に終わり、それでもやはりインターネット物販ビジネス諦めずにいた。ネットで調べていると様々な転売方法などがある。その中の一つに国内メーカー取引のやり方を知りました。それに魅力を感じた、なぜなら自分の特徴を生かした物販ビジネスができるからです。

(1)再現性が非常に高いビジネスであること。

(2)やれば必ず結果がでること。

(3)日本語通じること。

(4)商品が届くのが早いこと。

(5)国内メーカーなので不良品がほとんどないこと。

(6)一度取引が決まれば安定的に仕入れをすることができる。

国内メーカー取引のおかげで目標とする治療家に。

国内メーカー取引の出会いにより太い収入の柱ができたため、まず整骨院を売却した。一人一人にきちんと向き合い治せる治療家になることを目標にしているため、整骨院の保険を使ったやり方では難しいからです。

現在、症状の痛みに特化した実費の治療院を運営している。週2日の営業だけである。なぜなら①治療することが好きでいられるから。(毎日同じ作業のような感じにならないため)②利益を求める治療院でないため。③健康でいられるため。 予約も常にいっぱいであるがこれからも営業日数を増やす予定はありません。ちなみに整体の経費は月約12万円位です。

キャプチャ11111




競争が激化す中で収入の一本の柱を作る

画像5

整骨院だけではなく、マッサージ屋さん、美容室、エステティシャン、介護系、歯医、この中の一部の職種はコンビニの数より多いと言われていてこれからますます過当競争激しくなり倒産も多くなるはずです。

技術を追及してセミナーに参加することで売り上げアップさせることも良いことだと思うが、それよりもまず違った収入の柱を一本作ることが、これから生き残っていくには、必要でないでしょうか。 

これからnoteに物販のことや稼げるネタ、治療家なので健康のことや病気についてなど発信していくので、フォローやスキよろしくお願いします。

#美容師
#起業家
#副業収入
#物販
#エステティシャン
#治療院集客
#治療院経営
#鍼灸整骨院
#医療従事者向け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?