見出し画像

ご当地調味料#1 焼肉ザパンチ

ふるさと納税でゲットした調味料のレビューです。

第一弾は宮崎県発!

塩だれの素 "焼肉ザパンチ"

画像1

焼肉ザパンチとは

ザパンチは、岩塩、唐辛子、フライドガーリック等をミックスした調味料。

レモン汁など柑橘系の果汁に一振り、
徐々に岩塩の旨みが溶け出し、塩だれとして仕上がります。

食べてみた感想

早速おうち焼肉で使ってみました。

塩だれということで豚カルビで頂きます🐷

そのお味は… amazing!

レモンの酸味、唐辛子・胡椒の辛味、岩塩の塩味が同時にガツンと舌に突き刺さります。

そのあとにお肉の脂の旨味がジワ〜と広がってくる感じが堪りません。
ナイスアシストなタレに仕上がっています。

あまりに衝撃的だったので、
翌日も豚トロでトライ!

脂の多い豚トロも、ザパンチの刺激で中和され、とても食べやすい仕上がりになりました。
妻にも大好評です。

ほかにもタンも相性が良さそうだと考えます。

鶏肉に柚子胡椒の代わりに使ってみるのも面白そうですね。

旨味が強い肉に合わせて使いたいです!

入手方法など

私の住んでいる福岡県久留米市では一部スーパーで取扱がありました。価格は1個400円程度。

また、ネットでのお取り寄せもあります。

そのほか、私が入手したようにふるさと納税の返礼品としても。

リンク先参照下さい。

https://room.rakuten.co.jp/room_5ea401649d/1700136268220230?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

名前に恥じないパンチ力🤜

おうち焼肉をワンランク、ツーランク上に引き上げてくれることを保証します。

賞味期限1年と日持ちしますので、
是非お試し下さい!

追記

サラダチキンを仕込んだら美味でした。
用途を探り中です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?