見出し画像

カツ丼に、レストランが透けて見えた

ご飯を卵とじにして、上にサクサクのカツを乗せる。

つかんとを調べると、インスタも食べログもテレビもカツ丼ばかり。
こないだは「ここが、有名なカツ丼の店ですよね」って言われたりも。

不思議なもんですねぇ。
4月・5月はカツサンドで有名な店だったのに。
7月・8月はカツ丼で有名になっているようで。

いつになったら、マイコンセプトの
「サンセバスチャンレベルのイケてる立ち飲みでとんかつ食えるとこ」
になるのやら。

とにかく、ありがたい。
カツ丼屋を作った気持ちはさらさら無いのに、評判になるなんて。

もともと、自分が「吉野家」を食べるときに、真ん中を開けて
そこに卵を落として、かき混ぜながら少しずつ範囲を広げて
真ん中から卵味、端っこからタレ味で牛丼を食べる
その自分なりの小さな味変に喜びを見出す。

あのイメージでイケそうな感じはあったけど。
まぁ、そんなもんです。

あ、早く誰かパクってください〜
SNSで「パクられた!」って大騒ぎしたい。
「富士山カヌレ パクリ」のときの様に。

懐かしい。

ご飯卵でとじて、とんかつ乗せるだけ。
富士山カヌレで言えば酒粕入れて、上にチョコつけただけ。

でも、そんくらい簡単なものだと思います。
ゼロから生み出されるイノベーティブな食べ物ってほぼあり得ない。

知ってる概念を崩してくれたり、視点をずらしてくれたり。
それが極めて美味しいとか、最先端とかではなくてもいい。

発想を価値や体験に変えるというのが「レストラン」の1つの在り方だと思うので。

もっといい肉を使って、もっといい油を使って、とんかつ歴20年とかの人を使えば美味しくなると思うんです。

カツサンドの時は、色んなストーリーとか職人へのリスペクトとか色々詰まったけど
職人の顔が見える仕事がしようとしたら、横丁価格でやれないのは当たり前。

人には人の「クリエイティブ」のやり方とかクセがある。
24時間、料理のことを考え続けてレストランに還元する。そんな思考も好きです。最高っす。

あと、最高の食材集めましたシリーズのレストランのやり方は、食べに行くのは好きだけど、自分がやるのはあんまり興味がなく。

なにぶん、つかんとは自分を含めて、全員がとんかつ未経験の素人集団。
豚の畜産の人たちとガッツリ繋がってるわけではないし、パン粉を作る方や、油のプロでもない。

これが全然ネガティブじゃなくて、そこで勝負するのをやめようとするのがスタート地点だから、ハーブとか入った「カツサンド」とか、やり方の違う「カツ丼」が出てくるわけで。

電話屋じゃないappleの電話と、本屋じゃないAmazonの本屋みたいな思考でやりたい。
どちらも、デビューしたときには叩かれた記憶があります。

そして、批判されることが大事。
とにかく早い段階でたくさんの批判を浴びて修正点を見出した方がいい。

今の評価に調子に乗って「カツ丼屋」とか出した後に、壮大な問題とかが出てくる方が問題。

昔の本を読んでると「お客さんがレストランを育てる」みたいな文化は確実に存在してる。
今は1発ダメならSNSで「最悪」がシェアされて、コロナウイルスのおかげで、今までより、ダメなら1発退場の雰囲気もうっすら感じる。

でも、批判を恐れてノーチャレンジの店作りするってのは、自分的にはクソなんでもっと色んなチャレンジができればいいなぁと思ったり。

オレンジワインも超真剣に色んなこと調べて選んで、レモンサワーの元も自分でレモンを向いて、徳島の岡田製糖所の和三盆入れて2週間漬け込んで準備するみたいな「職人」的なとこは評価されなくてもいいんだけど。

承認欲求が満たされたいと思ってないし、評価も気にならないんだけど、プライドはガッツリあるので、自分自身が納得するいい仕事をしてたい。

その繰り返しの作業の先にあるものが、なんかいい感じの世界だと思ってるわけです。

カツ丼ばっかり出るから、TIRPSE時代の天邪鬼な自分だったら「やめてやるよ!」って書きたいところだけど

ちょっと大人(経営者)になったので
伸ばしつつ育てつつ、新しいこと仕掛けたいなぁと思ってます。

ただ正直、あのカツ丼に伸び代はほぼ感じないし、発展も「食材のレベルを上げる」→「値段が上がる」→「叩かれる」しか見えない。

卵のレベル上げる、出汁のレベル上げる、肉のレベル上げる、パン粉のレベル上げるってやったら、絶対に美味しくなるとは思うけど。

でも発想で新しい体験や価値を、見出すってやり方で29歳にTIRPSE始めたので、もうスタイル的には変えられんのですよ。

なかなか食べ歩き行ってた方だけど、アップデートされ続けた料理なんてなかなか無い。
家電と一緒で「欲しい時が買い時で、今がピーク」くらいの感覚。

ただ、このスタイルをパクられたら大騒ぎしますww
その時はお祭りに皆さんもご参加ください!

一言も宣伝してないから、ちょっとぐらい言っておこうかな。

つかんと行ったら、ソーセージ・サムギョプサル・タンカツカレーがおすすめです。
オレンジワインもいいけど、最近はレモンサワーの方が好きだったりします。
よろしくね〜

さぁ、9月。なんか新しいことを始めます。

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。